Luyện đọc
Hiện Furigana

衆院しゅういん憲法けんぽう審査しんさかい 立憲りっけん主義しゅぎをテーマに各党かくとう議論ぎろん

2016-11-24 04:59:05

avatar
衆議院しゅうぎいん憲法けんぽう審査しんさかいは「立憲りっけん主義しゅぎ」などをテーマに審議しんぎおこない、自民党じみんとう国民こくみん主権しゅけんなどいま憲法けんぽうさん原則げんそく維持いじするかんがえをしめしたうえで、「国民こくみん目線めせん建設けんせつてき憲法けんぽう改正かいせい論議ろんぎすすめていくことが肝要かんようだ」と強調きょうちょうしました。一方いっぽう民進党みんしんとう安全あんぜん保障ほしょう関連かんれんほうについて、「集団しゅうだんてき自衛じえいけんに関にかんする憲法けんぽう解釈かいしゃく一方いっぽうてき変更へんこうした」と批判ひはんするとともに、自民党じみんとう憲法けんぽう改正かいせい草案そうあんを「立憲りっけん主義しゅぎはんする」と指摘してきしました。
衆議院しゅうぎいん憲法けんぽう審査しんさかいは、安全あんぜん保障ほしょう関連かんれんほうなどの議論ぎろんおこなわれた去年きょねん6月ろくがつ以来いらい、およそいちねんか月かげつぶりに先週せんしゅう議論ぎろん再開さいかいし、よんにち立憲りっけん主義しゅぎなどをテーマに審議しんぎおこないました。

このなかで、自民党じみんとう上川かみかわもと法務ほうむ大臣だいじんは「『立憲りっけん主義しゅぎはんする』という抽象ちゅうしょうてき言葉ことばのみで、ゆたかな憲法けんぽう論議ろんぎざされてはならない」とべました。
そして、「国民こくみん主権しゅけんなど、憲法けんぽう基本きほん原理げんり変更へんこう憲法けんぽう改正かいせい限界げんかいえるもので、それを堅持けんじするという共通きょうつう認識にんしきのうえで、国民こくみん目線めせん建設けんせつてき憲法けんぽう改正かいせい論議ろんぎすすめていくことが肝要かんようだ」とべました。

民進党みんしんとう枝野えだのぜん幹事かんじちょう安全あんぜん保障ほしょう関連かんれんほうについて、「集団しゅうだんてき自衛じえいけんに関にかんする憲法けんぽう解釈かいしゃく一方いっぽうてき変更へんこうした」とべました。
また、自民党じみんとう憲法けんぽう改正かいせい草案そうあんについて、「立憲りっけん主義しゅぎはんし、憲法けんぽう統治とうち道具どうぐであるかのごとくかんがえていると受け取うけとられてもしかたがない内容ないようだ」とべました。

公明党こうめいとう斉藤さいとう幹事かんじちょう代行だいこうは「日本にっぽんこく憲法けんぽうは、権力けんりょくから国民こくみん人権じんけん保障ほしょうしようとする立憲りっけん主義しゅぎ憲法けんぽうであり、基本きほんてき人権じんけん尊重そんちょう国民こくみん主権しゅけん恒久こうきゅう平和へいわ主義しゅぎといったさん原則げんそくは、立憲りっけん主義しゅぎ不可分ふかぶん一体いったいのものだ。立憲りっけん主義しゅぎは、これからも憲法けんぽう本質ほんしつとして維持いじしていかなければならない」とべました。

共産きょうさんとう大平おおひら喜信よしのぶ衆議院しゅうぎいん議員ぎいんは「安倍あべ政権せいけんは、歴代れきだい内閣ないかくが『憲法けんぽうきゅうじょうした集団しゅうだんてき自衛じえいけん行使こうしみとめられない』としてきた憲法けんぽう解釈かいしゃく変更へんこうし、安全あんぜん保障ほしょう法制ほうせい強行きょうこうした。これこそ立憲りっけん主義しゅぎはんするものだ。戦争せんそうをするための憲法けんぽう改正かいせいではなく、きゅうじょうかした平和へいわ外交がいこうおこなうことこそが大切たいせつだ」とべました。

日本にっぽん維新いしんかい足立あだち康史やすし衆議院しゅうぎいん議員ぎいんは「安全あんぜん保障ほしょう法制ほうせい制定せいてい過程かていあきらかになったことがあるとすれば、安倍あべ政権せいけんによる立憲りっけん主義しゅぎ破壊はかいではなく、現行げんこう憲法けんぽう違憲いけん審査しんさ制度せいど機能きのう不全ふぜんおちいっていることだ。われわれは機能きのう不全ふぜんこしている違憲いけん審査しんさ制度せいど見直みなおし、憲法けんぽう裁判所さいばんしょ創設そうせつ提案ていあんしている」とべました。

社民しゃみんとう照屋てるや国会こっかい対策たいさく委員いいんちょうは「立憲りっけん主義しゅぎとは、憲法けんぽうによって権力けんりょく制限せいげんし、憲法けんぽう権力けんりょくしゃ順守じゅんしゅさせ、統治とうち憲法けんぽうもとづきおこなうという原理げんりだ。安倍あべ総理そうり大臣だいじん言動げんどうには、立憲りっけん主義しゅぎ危機きき国家こっか危機ききつよかんじる」とべました。

衆議院しゅうぎいん憲法けんぽう審査しんさかいつぎ日程にってい来週らいしゅうさんぜろにち会期かいきまつむかえることからまっておらず、今後こんご与野党よやとう幹事かんじ調整ちょうせいすすめられる見通みとおしです。

安全あんぜん保障ほしょう関連かんれんほうをめぐる議論ぎろん注目ちゅうもくあつめる

立憲りっけん主義しゅぎ」が注目ちゅうもくあつめたのは去年きょねん成立せいりつした安全あんぜん保障ほしょう関連かんれんほうをめぐる議論ぎろんなかでした。

参考さんこうじんとして出席しゅっせきした学識がくしき経験けいけんしゃさんにんが、法案ほうあんは「憲法けんぽう違反いはん」と指摘してき。さらに、法案ほうあん反対はんたいしたひとたちは、政府せいふ憲法けんぽう解釈かいしゃくえて法案ほうあん成立せいりつさせようとする姿勢しせいは「立憲りっけん主義しゅぎはんしている」と主張しゅちょうしました。

これに対にたいして、政府せいふは「これまでの憲法けんぽう解釈かいしゃくとの論理ろんりてき整合せいごうせい法的ほうてき安定あんていせいたもたれている」として、立憲りっけん主義しゅぎはんするという指摘してきたらないと反論はんろんしました。

立憲りっけん主義しゅぎは、「憲法けんぽう政府せいふ権力けんりょく制限せいげんし、国民こくみん権利けんりまもるもの」とかんがえられています。これに対にたいし、安倍あべ総理そうり大臣だいじんはおととし2月にがつ衆議院しゅうぎいん予算よさん委員いいんかいで、「いま憲法けんぽうというのは、日本にっぽんというくにかたち、そして理想りそう未来みらいかたるものではないか」、「憲法けんぽう権力けんりょくしばるためだけのものであるという考え方かんがえかたについては、ふるいものではないか」とべています。

女性じょせい憲法けんぽう政治せいじをテーマにするうご

憲法けんぽうへの関心かんしんたかまるなか女性じょせいなかには、このところ憲法けんぽう政治せいじをテーマにするうごきがひろがっています。

よんぜろだい女性じょせいをターゲットにしたファッションは、今月こんげつ発売はつばいされたごう憲法けんぽう改正かいせいについての特集とくしゅう記事きじ掲載けいさいしました。憲法けんぽう制定せいてい過程かていなどについて、母親ははおやむすめ会話かいわするかたちでわかりやすく解説かいせつしています。立憲りっけん主義しゅぎについては漫画まんがまじえながら、憲法けんぽうは「国民こくみんくに政府せいふまもらせるものだ」という立憲りっけん主義しゅぎ基本きほんてき考え方かんがえかたや、自民党じみんとう憲法けんぽう改正かいせい草案そうあんなどについて説明せつめいしています。

この雑誌ざっし為田ためだたかし編集へんしゅうちょうは「憲法けんぽうえるべきかどうかは、立憲りっけん主義しゅぎのような基本きほんてき知識ちしきがなければただしい判断はんだんができないとかんがえて特集とくしゅうした。女性じょせいにとって身近みぢかなファッションがこういう企画きかくをやることで、憲法けんぽうについて家族かぞくやママとも気軽きがるはなすきっかけになれば」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース