Luyện đọc
Hiện Furigana

東京とうきょう証券しょうけん取引とりひきしょ大納会だいのうかい来年らいねん株価かぶか上昇じょうしょう

2016-12-30 07:42:59

avatar
play
東京とうきょう証券しょうけん取引とりひきしょで、ことしいちねん取り引とりひきをめくくる「大納会だいのうかい」がおこなわれ、ねん連続れんぞく値上ねあがりした株価かぶか来年らいねん上昇じょうしょうすることをねがいました。
ことしの大納会だいのうかいは、レスリング女子じょしでオリンピックよん連覇れんぱ達成たっせいし、国民こくみん栄誉えいよしょう受賞じゅしょうした調ちょうかおる選手せんしゅまねかれました。

まず、東証とうしょう傘下さんか日本にっぽん取引とりひきしょグループの清田きよたあきら最高さいこう経営けいえい責任せきにんしゃが「ことしは戦後せんごはじめて、日経にっけい平均へいきん株価かぶか年初ねんしょからろく営業えいぎょう連続れんぞく下落げらくするというくらスタートだった。年末ねんまつにかけては予想よそうがいなことに、アメリカのトランプ次期じき大統領だいとうりょう経済けいざい政策せいさくへの期待きたい背景はいけい一気いっきいちまんきゅうぜろぜろぜろえんだい上昇じょうしょうし、あかるいムードで年末ねんまつむかえることができた」とあいさつしました。

つづいて、調ちょうさんが「わたしたたか姿すがたて、いちにんでもおおくのほう勇気ゆうきって頑張がんばろうとおもってもらえたらうれしいです。来年らいねんみなさまにとってすばらしいいちねんになりますようこころよりお祈おいのりします」とべ、来年らいねん株価かぶか上昇じょうしょうねがってかねらしました。

また、熊本くまもとけんのキャラクター「くまモン」が特別とくべつゲストとして登場とうじょうし、一連いちれん熊本くまもと地震じしん全国ぜんこくからせられた支援しえんへの感謝かんしゃ気持きもちをつたえ、さらなる復興ふっこうねがって、かねらしました。

このあと、およそななぜろぜろにん出席しゅっせきしゃ全員ぜんいんめをおこなって、ことしの取り引とりひきをめくくりました。

さんぜろにち東京とうきょう株式かぶしき市場しじょうは、日経にっけい平均へいきん株価かぶかきゅうにちくらべてさんぜろえんななななせんやすいちまんきゅういちいちよんえんさんななせんとなり、年末ねんまつ終値おわりねとしてはねん連続れんぞくまえとし終値おわりね上回うわまわりました。

株価かぶか このいちねん

ことしの東京とうきょう株式かぶしき市場しじょうは、ヨーロッパとアメリカでそれぞれきた政治せいじじょうの「予想よそうがい出来事できごと」によって株価かぶか乱高下らんこうかしました。

去年きょねん年末ねんまつは、日経にっけい平均へいきん株価かぶかいちまんきゅうぜろぜろぜろえんあまりと、年末ねんまつ終値おわりねとしてはよんねん連続れんぞく上昇じょうしょうとなり、いちきゅうねんぶりの高値たかね取り引とりひきをえました。しかし、ことしにはいってからは、中国ちゅうごく経済けいざい減速げんそく資源しげんこく景気けいき低迷ていめいなどで株価かぶか値下ねさがりがつづきました。2月にがつ中旬ちゅうじゅんには、いちまんぜろぜろぜろえんだい割り込わりこみ、年明としあけからわずかいちか月かげつはんよんぜろぜろぜろえん以上いじょうもの大幅おおはば下落げらくとなりました。

その後そのご株価かぶかいちまんぜろぜろぜろえんだいからいちまんななぜろぜろぜろえんだいで、比較的ひかくてき落ち着おちついた状況じょうきょうつづきます。その状況じょうきょうおおきくるがせたのは、6月ろくがつイギリスおこなったEUい-ゆ-=ヨーロッパ連合れんごうからの賛否さんぴ国民こくみん投票とうひょうです。開票かいひょうおこなわれた日本にっぽん時間じかん6月ろくがつよんにち大方おおかた予想よそうくつがえして、EUい-ゆ-離脱りだつ勝利しょうりする見通みとおしがつよまると、世界せかい経済けいざい先行さきゆきの不透明ふとうめいせいしたとして、日経にっけい平均へいきん株価かぶかいちにちいちぜろぜろえん以上いじょう値下ねさがりしました。いちにちはばとしては平成へいせいぜろねんのリーマンショックを上回うわまわ過去かこはち番目ばんめ規模きぼとなりました。

その後そのご株価かぶか回復かいふく傾向けいこうをたどります。そのおも要因よういんとなったのは、7月しちがつまつ日銀にちぎん打ち出うちだした追加ついか金融きんゆう緩和かんわさくでした。日銀にちぎんが「ETF」とばれる上場じょうじょう投資とうし信託しんたく市場しじょうから買い入かいいれるがくをほぼばい年間ねんかんろくちょうえんやしたことによって、市場しじょう関係かんけいしゃに「株価かぶかがれば日銀にちぎんささえる」という見方みかたひろがったのです。こうした状況じょうきょうは「官製かんせい相場そうば」で、資本しほん市場しじょうをゆがめているという批判ひはんこえました。

回復かいふく傾向けいこうにあった株価かぶかふたたさぶったのは、またしても、海外かいがいきた予想よそうがい政治せいじイベントでした。11月じゅういちがつアメリカ大統領だいとうりょう選挙せんきょで、市場しじょう関係かんけいしゃ予想よそうくつがえし、共和党きょうわとうのトランプ候補こうほ優勢ゆうせいつたわると、株価かぶか急落きゅうらくきゅうぜろぜろえん以上いじょう値下ねさがりしました。しかし、暴落ぼうらくした株価かぶかは、一夜いちやにして“ぶい回復かいふく”します。大統領だいとうりょう選挙せんきょにあわせておこなわれた連邦れんぽう議会ぎかい選挙せんきょで、共和党きょうわとう上下じょうげ両院りょういんさえたことが市場しじょう安心あんしんかんにつながりました。そして、トランプ選挙せんきょせんかかげてきた政策せいさくのうち、減税げんぜいだい規模きぼなインフラ投資とうしといったアメリカの景気けいきにとって、いわばあかるい側面そくめんだけが注目ちゅうもくされて株式かぶしきわれる“トランプ相場そうば”がまれました。12月じゅうにがつはいっても、株価かぶか上昇じょうしょう傾向けいこうつづいて、およそいちねんぶりにいちまんきゅうぜろぜろぜろえんだい回復かいふくしました。

えん相場そうば このいちねん

いちドル=いちぜろえん近辺きんぺんはじまったことしのえん相場そうばは、一時いちじきゅうきゅうえんだい突入とつにゅうするなどえんだかすすみましたが、あき以降いこう一転いってんしてえんやす加速かそくするはげしい値動ねうごきのいちねんとなりました。

えん相場そうばは、ことしのはじめはいちドル=いちぜろえん近辺きんぺん推移すいいしていましたが、中国ちゅうごくをはじめ新興しんこうこく景気けいき減速げんそくに対にたいする懸念けねんから比較的ひかくてき安全あんぜん通貨つうかとしてえんうごきがひろがって、4月しがつにはいちドル=いちいちぜろえん割り込わりこむまでえんだかすすみました。

急速きゅうそくすすえんだかに、日本にっぽん通貨つうか当局とうきょくは「過度かど変動へんどうには対応たいおうする」などと投機とうきてきうごきへのけん制けんせい繰り返くりかえしました。しかし、アメリカがわは「秩序ちつじょったうごきだ」と反論はんろんし、市場しじょう関係かんけいしゃでは、日本にっぽんえんりドルいの市場しじょう介入かいにゅう踏み切ふみきることは困難こんなんだという見方みかたひろがって、えんだかながれが加速かそくしました。

さらに、ことし6月ろくがつ、イギリスの国民こくみん投票とうひょうで、大方おおかた予想よそうはんしてEUい-ゆ-離脱りだつ優勢ゆうせいつたわると、いわばパニックてきえんいのうごきがひろがり、ねんななか月かげつぶりに、いちドル=きゅうきゅうえんだいまでえんだかすすみました。その後そのごも、いちぜろぜろえんからいちぜろえん程度ていどえんだか水準すいじゅんつづき、日本にっぽん企業きぎょうでは、事業じぎょう計画けいかくてる前提ぜんていとなる想定そうていレートをえんだか方向ほうこう見直みなおうごきが相次あいつぎました。

ところが、このえんだかながれを一変いっぺんさせる出来事できごときます。11月じゅういちがつおこなわれたアメリカの大統領だいとうりょう選挙せんきょでのトランプ勝利しょうりです。選挙せんきょせんでトランプかかげた大型おおがた減税げんぜいだい規模きぼなインフラ投資とうし経済けいざい成長せいちょう加速かそくさせるとの見方みかたから、アメリカの金利きんり上昇じょうしょうしたため、ドルをうごきが一気いっきひろがったのです。世界せかい各国かっこく通貨つうかに対にたいし、ドルだかすすむいわゆる「トランプ相場そうば」です。さらに、12月じゅうにがつには、アメリカの中央ちゅうおう銀行ぎんこうにあたるFRBえふあ-るび-連邦れんぽう準備じゅんび制度せいど理事りじかいが、追加ついか利上りあげをめたことなどから、いちにちにはいちドル=いちいちはちえんだいまでえんやすすすみました。わずかいちか月かげつあまりで、えんはドルに対にたいして一時いちじいちえん以上いじょう値下ねさがりし、えんだかから一転いってんしてえんやすへと、値動ねうごきのはげしいいちねんとなりました。
ソース:NHK ニュース