Luyện đọc
Hiện Furigana

首相しゅしょう 衆参しゅうさん施政しせい方針ほうしん演説えんぜつ 教育きょういく支援しえん注力ちゅうりょく 憲法けんぽう論議ろんぎ進展しんてん期待きたい

2017-01-20 07:28:54

avatar
安倍あべ総理そうり大臣だいじんは、衆参しゅうさん両院りょういんほん会議かいぎ施政しせい方針ほうしん演説えんぜつおこない、戦後せんごつぎななぜろねん見据みすえ、未来みらいきる世代せだいのために責任せきにんたしたいとして、「給付きゅうふがた奨学しょうがくきん」の創設そうせつなど、次世代じせだい教育きょういく支援しえんちかられていくかんがえを強調きょうちょうしました。また、憲法けんぽう改正かいせいをめぐって、くに姿すがたについて議論ぎろんふかめるのは国会こっかい議員ぎいん責任せきにんだとして、憲法けんぽう論議ろんぎ進展しんてん期待きたいしめしました。
演説えんぜつ冒頭ぼうとう安倍あべ総理そうり大臣だいじん天皇てんのう陛下へいか退位たいいなどについて、「現在げんざい有識者ゆうしきしゃ会議かいぎ検討けんとうすすめており、ちかぢか論点ろんてん整理せいりおこなわれる。しずかな環境かんきょうなかで、国民こくみんてき理解りかいした成案せいあんかんがえだ」とべました。

退位たいい

演説えんぜつ冒頭ぼうとう安倍あべ総理そうり大臣だいじん天皇てんのう陛下へいか退位たいいなどについて、「現在げんざい有識者ゆうしきしゃ会議かいぎ検討けんとうすすめており、ちかぢか論点ろんてん整理せいりおこなわれる。しずかな環境かんきょうなかで、国民こくみんてき理解りかいした成案せいあんかんがえだ」とべました。

外交がいこう

つづいて、安倍あべ総理そうり大臣だいじんは「『戦後せんご』のそのさき時代じだいひらくため、あたらしいスタートときだ。未来みらいきる世代せだいのため、いまこそ責任せきにんたすべきときだ。つぎなるななぜろねん見据みすえ、あたらしいくにつくりをすすめていく」と決意けついしめしたうえで、最初さいしょ政策せいさく課題かだいとして外交がいこう取り上とりあげました。

そして、安倍あべ総理そうり大臣だいじんは「本年ほんねんは、さまざまなくにのリーダーが交代こうたいし、おおきな変化へんか予想よそうされる。自由じゆう民主みんしゅ主義しゅぎ人権じんけんほう支配しはいといった基本きほんてき価値かち共有きょうゆうする国々くにぐに連携れんけいし、地域ちいき平和へいわ繁栄はんえい確固かっこたるものにしていく」とべました。

そのうえで、安倍あべ総理そうり大臣だいじんは、アメリカのトランプ次期じき大統領だいとうりょう日本にっぽん時間じかんいちにち未明みめい就任しゅうにんすることに関連かんれんし、「にちべい同盟どうめいは、外交がいこう安全あんぜん保障ほしょう政策せいさく基軸きじくである。これは不変ふへん原則げんそくだ。できるだけ早期そうき訪米ほうべいして、トランプしん大統領だいとうりょう同盟どうめいきずなをさらに強化きょうかするかんがえだ」とべました。

さらに、沖縄おきなわのアメリカぐん北部ほくぶ訓練くんれんじょう半分はんぶん以上いじょう返還へんかんされたことなどにれたうえで、普天間ふてんま基地きち返還へんかんけ、辺野古へのこおきへの移設いせつ工事こうじすすめていくかんがえを強調きょうちょうしました。

また、ロシアとので、北方ほっぽう領土りょうどでの共同きょうどう経済けいざい活動かつどう交渉こうしょう開始かいし合意ごういしたことについて、「この機運きうんはずみをつけるため、本年ほんねんはや時期じきにロシアを訪問ほうもんする」とべ、平和へいわ条約じょうやく締結ていけつけた協議きょうぎ前進ぜんしん意欲いよくしめしました。

一方いっぽう慰安いあん問題もんだい象徴しょうちょうする少女しょうじょぞうあらたに設置せっちされたことをけて停滞ていたいする韓国かんこくとの関係かんけいについて、「両国りょうこくかん国際こくさい約束やくそく相互そうご信頼しんらい積み重つみかさねのうえに、未来みらい志向しこうあたらしい時代じだい協力きょうりょく関係かんけい深化しんかさせていく」とべ、関係かんけい改善かいぜんはかるためにも、慰安いあん問題もんだい最終さいしゅうてきかつ可逆かぎゃくてき解決かいけつすることを確認かくにんしたにちかん合意ごうい履行りこうもとめていくかんがえをしめしました。

さらに、安倍あべ総理そうり大臣だいじん中国ちゅうごくとの関係かんけいについても、「戦略せんりゃくてき互恵ごけい関係かんけい」の原則げんそくのもと、関係かんけい改善かいぜんけて努力どりょくかさねるかんがえをしめしました。

かべ」への挑戦ちょうせん

つぎに、安倍あべ総理そうり大臣だいじんは、だい安倍あべ内閣ないかく発足ほっそくよん年間ねんかん振り返ふりかえり、「『未来みらいつくる』ため、さんほんはなち、『かべ』への挑戦ちょうせんつづけてきた」として、賃金ちんぎん有効ゆうこう求人きゅうじん倍率ばいりつ上昇じょうしょう格差かくさ是正ぜせいなどの成果せいか強調きょうちょうし、「今後こんごも、ちはだかる『かべ』を、次々つぎつぎ打ち破うちやぶっていく」とべました。

そして、地方ちほうそうせいの「かべ」となる過疎かそへの対策たいさくとして、空き家あきやなどの活用かつように関にかんする制限せいげん緩和かんわすることや、農業のうぎょうちはだかる高齢こうれいの「かべ」を打ち破うちやぶるため、農家のうか所得しょとく向上こうじょうけた、農業のうぎょうばんの『競争きょうそうりょく強化きょうかほう』の制定せいていや、全農ぜんのう改革かいかく取り組とりくむこと、それに、技術ぎじゅつ革新かくしんはばむ「かべ」を打ち破うちやぶるため、規制きせい改革かいかくすすめるかんがえをしめしました。

福島ふくしま復興ふっこう

また、安倍あべ総理そうり大臣だいじん福島ふくしま復興ふっこうけ、原発げんぱつ事故じこのあと原則げんそくとして立ち入たちいりが禁止きんしされている「帰還きかん困難こんなん区域くいき」に「復興ふっこう拠点きょてん」をもうけて、ねんをめどに避難ひなん指示しじ解除かいじょ目指めざし、くに負担ふたんじょそめやインフラ整備せいび一体いったいてきすすめるかんがえをしめしました。

はたらかた改革かいかく

さらに、安倍あべ総理そうり大臣だいじんは、はたらかた改革かいかくをめぐりアベノミクスによって雇用こよう情勢じょうせい好転こうてんしているいまこそ改革かいかくすすめるチャンスだとして、3月さんがつに「はたらかた改革かいかく実行じっこう計画けいかく」を決定けっていし、改革かいかく加速かそくするかんがえをしめしました。

そして、どういち労働ろうどうどういち賃金ちんぎん実現じつげんけ、せい社員しゃいん正規せいき労働ろうどうしゃ不合理ふごうり待遇たいぐう是正ぜせいするための法案ほうあん早期そうき国会こっかい提出ていしゅつするとともに、長時間ちょうじかん労働ろうどう是正ぜせいけ、罰則ばっそくきの時間じかんがい労働ろうどう限度げんどさだめるほう改正かいせいけた作業さぎょう加速かそくする方針ほうしんしめしました。

社会しゃかい保障ほしょう充実じゅうじつ改革かいかく

また、安倍あべ総理そうり大臣だいじんは、「待機たいき児童じどうゼロ」、「介護かいご離職りしょくゼロ」にけて、保育ほいくしょ介護かいご施設しせつやすための規制きせい緩和かんわ全国ぜんこくひろげるとともに、保育ほいく介護かいご職員しょくいん処遇しょぐう改善かいぜんをさらにすすめる方針ほうしんしめしました。

さらに、社会しゃかい保障ほしょう改革かいかくについて、年金ねんきん受給じゅきゅう資格しかくるための加入かにゅう期間きかん短縮たんしゅくなど充実じゅうじつはか一方いっぽうで、薬価やっか制度せいど抜本ばっぽん改革かいかくなどをすすめるかんがえをしめし、「経済けいざい再生さいせい財政ざいせい再建さいけん社会しゃかい保障ほしょう改革かいかくみっつを同時どうじ実現じつげんしながら、いちおくそう活躍かつやく未来みらいひらいていく」とべました。

教育きょういく支援しえん

また、安倍あべ総理そうり大臣だいじんは、次世代じせだい教育きょういく支援しえんについて、「どんなにまずしい家庭かていそだっても、ゆめをかなえることができる。そのためには、だれもが希望きぼうすれば進学しんがくできる環境かんきょうととのえなければならない」とべました。そのうえで、返済へんさい必要ひつようがない「給付きゅうふがた奨学しょうがくきん」をしん年度ねんどから経済けいざいてきとくきびしい学生がくせい対象たいしょう先行せんこう実施じっししたうえで、再来さいらい年度ねんどからはいち学年がくねんまんにん対象たいしょうに、月額げつがくまんえんからよんまんえん支給しきゅうするかんがえをしめしました。

さらに、幼稚園ようちえん保育ほいくしょかよさい保育ほいくりょうについて、しん年度ねんどから所得しょとくひく世帯せたい対象たいしょうに、だいさん以降いこうくわえ、だい無償むしょうにする方針ほうしんしめしました。

野党やとうがわびかけ

一方いっぽう安倍あべ総理そうり大臣だいじんは、国会こっかい審議しんぎについて、「未来みらいえられる。ただ批判ひはん明け暮あけくれたり、言論げんろんである国会こっかいなかでプラカードをかかげても、なにまれない。意見いけんちがいはあっても真摯しんし(しんし)かつ建設けんせつてき議論ぎろんをたたかわせ、結果けっかしていこう」と、野党やとうがわびかけました。

憲法けんぽう改正かいせい

そして最後さいごに、安倍あべ総理そうり大臣だいじん憲法けんぽう改正かいせいをめぐって、「憲法けんぽう施行しこうななぜろねん節目ふしめにあたり、つぎなるななぜろねんかって、日本にっぽんをどのようなくににしていくのか。そのあん国民こくみん提示ていじするため、憲法けんぽう審査しんさかい具体ぐたいてき議論ぎろんふかめようではないか。未来みらいひらくのはすべての国会こっかい議員ぎいん責任せきにんだ」とべ、憲法けんぽう論議ろんぎ進展しんてん期待きたいしめしました。

各党かくとう反応はんのう

自民党じみんとうかい幹事かんじちょうは、国会こっかいない記者きしゃだんに対にたいし、「安倍あべ総理そうり大臣だいじん自身じしん大変たいへん張り切はりきって、『未来みらいをひらく国会こっかい』というおもいをめてべていた。トランプ次期じき大統領だいとうりょう正式せいしき就任しゅうにんし、にちべい関係かんけいおおきく躍進やくしんしなければならないときに、きょうの演説えんぜつきわめてタイムリーで、まとたものだった。すべてのてん安倍あべ総理そうり大臣だいじん方針ほうしん支持しじしたい」とべました。

民進党みんしんとうはちす代表だいひょうは、記者きしゃだんに対にたいし、「『天下あまくだり』や『共謀きょうぼうざい』など、国民こくみん関心かんしんっていることにはまったれず、自画じが自賛じさん民主党みんしゅとう時代じだい批判ひはんばかりだった。だれかの悪口わるぐちわなければ自分じぶんたちの成果せいかほこれないというのは、総理そうり大臣だいじんとしてうつくしい姿勢しせいではない。『はたらかた改革かいかく』や子育こそだ支援しえんなどは中身なかみがすべて中途ちゅうと半端はんぱで、われわれは、その中身なかみ手段しゅだんちがいについてしっかりと提案ていあんをしていきたい」とべました。

公明党こうめいとう山口やまぐち代表だいひょうは、国会こっかいない記者きしゃだんに対にたいし、「今後こんごななぜろねん展望てんぼうしたうえで、『くにつくり』のしたに、外交がいこう安全あんぜん保障ほしょう経済けいざい成長せいちょう社会しゃかい保障ほしょう教育きょういくなどにおおきなウエイトをいていた。これから展開てんかいするあたらしい時代じだいけての政策せいさくをしっかりとうったえていたとおもう」とべました。

共産きょうさんとう志位しい委員いいんちょうは、記者きしゃ会見かいけんで、「安倍あべ総理そうり大臣だいじんは、自分じぶんにとって都合つごうのいいことだけをならべ、都合つごうわる事実じじつにはれない、不誠実ふせいじつ演説えんぜつだった。『あたらしいくにつくり』とっていたが、安倍あべ総理そうり大臣だいじんもとめたのは憲法けんぽう改定かいていにほかならない。安倍あべ政権せいけんしたでの憲法けんぽう改悪かいあくは、野党やとう結束けっそくして断固だんこ阻止そししていきたい」とべました。

日本にっぽん維新いしんかい馬場ばば幹事かんじちょうは、記者きしゃだんに対にたいし、「安倍あべ総理そうり大臣だいじん施政しせい方針ほうしん演説えんぜつでは、公務員こうむいん給与きゅうよ削減さくげんなど『改革かいかく』をおこない、国民こくみん負担ふたんをできるだけらしていくという観点かんてん打ち出うちだしがまったくなかった。また、教育きょういく無償むしょうけて、中途ちゅうと半端はんぱにぼちぼちやっていくよりも、一気いっきすすめるべきだが、そうした演説えんぜつもなかった。さらに、憲法けんぽう改正かいせいけて、自民党じみんとうなどは、どの項目こうもく改正かいせいすべきなのかを絞り込しぼりこ作業さぎょうはやすすめるべきだ」とべました。
ソース:NHK ニュース