Luyện đọc
Hiện Furigana

トランプ大統領だいとうりょう インフラ投資とうしいちちょうドル はつ議会ぎかい演説えんぜつ

2017-03-01 02:50:10

avatar
アメリカトランプ大統領だいとうりょうはじめて議会ぎかい演説えんぜつし、いちちょうドル(日本にっぽんえんいちいちぜろちょうえんあまり)にのぼ国内こくないのインフラ整備せいび目指めざすとともに、太平洋たいへいよう地域ちいきなどの同盟どうめいこく友好国ゆうこうこくに対にたい地域ちいき安定あんていのため公平こうへい負担ふたんもとめるかんがえをしめしました。
トランプ大統領だいとうりょう現地げんち時間じかん2月にがつはちにち午後ごごきゅう日本にっぽん時間じかんいちにち午前ごぜんいちいち)すぎから、議会ぎかい上下じょうげ両院りょういん合同ごうどう会議かいぎ今後こんごいち年間ねんかん施政しせい方針ほうしんしめはじめての演説えんぜつおこないました。

このなかで、まず、トランプ大統領だいとうりょうは「アメリカは自分じぶんたちの市民しみんだいいちにしなければならない。そうしたときにのみアメリカをふたた偉大いだいにできる」とべ、国益こくえきさい優先ゆうせんかかげるアメリカだいいち主義しゅぎ取り組とりく姿勢しせいしめしました。そして、就任しゅうにんTPP=環太平洋かんたいへいようパートナーシップ協定きょうていから離脱りだつしたことを取り上とりあげ、成果せいかとして強調きょうちょうしました。

そのうえで、雇用こよう賃金ちんぎん改善かいぜんし、くにをより安全あんぜんにするためしん移民いみん制度せいど改革かいかく必要ひつようだ」とべ、不法ふほう移民いみん対策たいさくとしてメキシコとの国境こっきょう沿いに早期そうきかべ建設けんせつはじめるとともに、ちか入国にゅうこく管理かんり厳格げんかくするためのあらたな措置そちり、テロ対策たいさく徹底てっていする方針ほうしんしめしました。

また、過激かげき組織そしきIS=イスラミックステートについて、同盟どうめいこくやイスラム諸国しょこく友好国ゆうこうこく協力きょうりょくして壊滅かいめつ目指めざ姿勢しせい強調きょうちょうしました。

さらに、法人ほうじんぜい税率ぜいりつ引き下ひきさげなどだい規模きぼ税制ぜいせい改革かいかく取り組とりくむとともに、国内こくないのインフラ整備せいび官民かんみんわせていちちょうドル(日本にっぽんえんいちいちぜろちょうえんあまり)にのぼ投資とうし実現じつげんするため、議会ぎかいほう整備せいびへの協力きょうりょくもとめる方針ほうしんしめし、すうひゃくまん雇用こよう創出そうしゅつにつながるとうったえました。

一方いっぽうで、オバマぜん大統領だいとうりょう推進すいしんした医療いりょう保険ほけん制度せいど改革かいかく、いわゆるオバマケアについては撤廃てっぱいし、べつ制度せいどえるよう議会ぎかいもとめました。

また、ぐん再建さいけんのため国防こくぼう大幅おおはば増額ぞうがく目指めざ方針ほうしんしめしたうえで、「われわれのパートナーの国々くにぐにには軍事ぐんじてき活動かつどうでの役割やくわり公平こうへい負担ふたん支払しはらいを期待きたいする」とべ、ヨーロッパや中東ちゅうとう、それに太平洋たいへいよう地域ちいき同盟どうめいこく友好ゆうこうこくに対にたいして、地域ちいき安定あんていのため公平こうへい負担ふたんもとめるかんがえをしめしました。

そして最後さいごに、「ささいなたたかいの時間じかん過去かこのものとなった。われわれにはゆめ共有きょうゆうする勇気ゆうき必要ひつようだ」とべて、対立たいりつよりも、ともにアメリカの繁栄はんえい目指めざすべきだと融和ゆうわうったえ、演説えんぜつえました。

首相しゅしょう機動きどうてき財政ざいせい政策せいさく大切たいせつ

安倍あべ総理そうり大臣だいじん午後ごご参議院さんぎいん予算よさん委員いいんかいで「日本にっぽんもさらに財政ざいせい出動しゅつどうすべきだ」と指摘してきされたのに対にたいし、「いちいちぜろちょうえんは、われわれの予算よさんよりもおおきながくだ。デフレから脱却だっきゃくするうえで金融きんゆう政策せいさく非常ひじょう重要じゅうようだが、そのスピードをはやめていくうえでも機動きどうてき財政ざいせい政策せいさく大切たいせつだ。経済けいざい再生さいせい財政ざいせい健全けんぜん両立りょうりつする観点かんてんから、その時々ときどき経済けいざい状況じょうきょうなどを見極みきわめて財政ざいせい出動しゅつどうをするなどの機動きどうてき財政ざいせい運営うんえいおこなっており、財政ざいせいちからによってデフレ脱却だっきゃくにも寄与きよするようしっかりと重点じゅうてん対象たいしょうしぼっていきたい」とべました。

べいだいいち主義しゅぎ

トランプ大統領だいとうりょう演説えんぜつ冒頭ぼうとうで、「わたし今夜こんや団結だんけつつよさのメッセージをつたえるためにここにいる。われわれがいま目の当まのあたりにしているのは、『アメリカの精神せいしん復活ふっかつ』だ。われわれの同盟どうめいこくは、アメリカがふたた世界せかいをリードしていく様子ようす気付きづくだろう。そして、てき味方みかたわず、すべてのくにつよく、ほこらしく、そして自由じゆうなアメリカの姿すがたいだすだろう」とべ、今回こんかい演説えんぜつのテーマとしていた『アメリカの精神せいしん復活ふっかつ』に言及げんきゅうしました。

また、「アメリカは自分じぶんたちの国民こくみんだいいちかんがえなければならない。そうしたときにのみアメリカをふたた偉大いだいにできる」とべ、国益こくえきさい優先ゆうせんかかげるアメリカだいいち主義しゅぎ取り組とりく姿勢しせいしめしました。

そして、トランプ大統領だいとうりょう演説えんぜつわりにさしかかると、「われわれの展望てんぼう一致いっちして取り組とりくむことによってのみ成し遂なしとげられる。ささいなたたかいの時間じかん過去かこのものとなった。われわれにはゆめ共有きょうゆうする勇気ゆうき必要ひつようだ。すべての国民こくみんが『アメリカの精神せいしん復活ふっかつ』を受け入うけいれてほしい」とべて、対立たいりつよりも、ともにアメリカの繁栄はんえい目指めざすべきだと融和ゆうわうったえました。

ぜい、インフラ、規制きせい通商つうしょう

演説えんぜつでトランプ大統領だいとうりょうは、「アメリカ国内こくないで、ビジネスをしやすくする一方いっぽう国外こくがいへの移転いてんむずかしくすることで、アメリカ経済けいざいのエンジンをふたた始動しどうさせなければならない」とうったえました。

税制ぜいせい改革かいかくについては、「法人ほうじんぜい税率ぜいりつ引き下ひきさげるだい規模きぼ税制ぜいせい改革かいかく取り組とりくむととともに、中間ちゅうかんそうぜい負担ふたん大幅おおはば軽減けいげんする」とべましたが、具体ぐたいてき税率ぜいりつについてはあきらかにしませんでした。

また、国内こくないのインフラ整備せいび官民かんみんわせていちちょうドル、日本にっぽんえんいちいちぜろちょうえんあまりにのぼ投資とうし実現じつげんするため、議会ぎかいほう整備せいびへの協力きょうりょくもとめる方針ほうしんしめし、すうひゃくまんにん雇用こよう創出そうしゅつにつなげるとうったえました。

そして規制きせい緩和かんわをめぐっては「雇用こよううばうことになる規制きせい大幅おおはば削減さくげんするための取り組とりくみに着手ちゃくしゅした」とあらたな規制きせい導入どうにゅうする場合ばあいふたつの既存きそん規制きせい撤廃てっぱいするかんがえをしめしました。

このほか通商つうしょう政策せいさくでは、TPP=環太平洋かんたいへいようパートナーシップ協定きょうていから離脱りだつしたことを取り上とりあげ、みずからの成果せいかとして強調きょうちょうしました。そのうえで、「NAFTAなふた北米ほくべい自由じゆう貿易ぼうえき協定きょうてい承認しょうにんされて以来いらい製造せいぞうぎょう雇用こようは、よんぶんいち以上いじょううしなわれた。また、中国ちゅうごくWTOだぶりゅ-てぃ-お-世界せかい貿易ぼうえき機関きかん加盟かめいしてからろくまん工場こうじょううしなわれた」とべ、中国ちゅうごくやメキシコに対にたいしてかかえる多額たがく貿易ぼうえき赤字あかじ削減さくげん目指めざかんがえをしめしましたが、日本にっぽんについては言及げんきゅうしませんでした。

一方いっぽう、アメリカの大手おおて企業きぎょうとならんで通信つうしん大手おおてソフトバンクグループ名前なまえげて、おおくの企業きぎょうが、大統領だいとうりょう選挙せんきょのあとアメリカ国内こくない投資とうし雇用こよう創出そうしゅつ発表はっぴょうしたとして、アメリカ経済けいざいへのみずからの貢献こうけん強調きょうちょうしました。

国内こくないテロ対策たいさく

トランプ大統領だいとうりょう演説えんぜつで、「われわれの義務ぎむアメリカ国民こくみんまもることだ。テロ行為こういなどで有罪ゆうざい判決はんけつけただい多数たすうひと海外かいがいからアメリカにている。アメリカにテロの拠点きょてんきずわが国わがくに過激かげき聖域せいいきにすることをゆるすわけにはいかない。だからこそ、われわれは入国にゅうこく審査しんさ改善かいぜんすすめており、まもなくわが国わがくに安全あんぜんにするためのあたらしい措置そちる」とべました。

中東ちゅうとうなどななか国かこくひと入国にゅうこく一時いちじてき禁止きんしする大統領だいとうりょうれい裁判所さいばんしょかり処分しょぶん執行しっこうされないなか、トランプ大統領だいとうりょうくに安全あんぜん確保かくほするためのあらたな大統領だいとうりょうれい署名しょめいするかんがえをしめしており、その内容ないよう注目ちゅうもくされています。

かべ建設けんせつ不法ふほう移民いみん政策せいさく

トランプ大統領だいとうりょう演説えんぜつで、「わたし政権せいけんは、移民いみん政策せいさく国境こっきょう警備けいびについて、アメリカ国民こくみんねがいにこたえていく。移民いみん対策たいさく法律ほうりつ実行じっこうしていくことで賃金ちんぎん上昇じょうしょうにつながり、失業しつぎょうしゃ救済きゅうさいし、われわれの社会しゃかいがより安全あんぜんになる。このため、南部なんぶ国境こっきょう沿いに巨大きょだいかべ建設けんせつをまもなくはじめる」とべ、メキシコとの国境こっきょう沿いにすみやかにかべ建設けんせつするとあらためてうったえました。

そのうえで、「われわれの社会しゃかいおびやかすギャングや麻薬まやく密売みつばいじん犯罪はんざいしゃ排除はいじょする。選挙せんきょせんでも約束やくそくしたように、わる連中れんちゅう追い出おいだす」とべ、不法ふほう移民いみん対策たいさく強化きょうか着実ちゃくじつすすめる姿勢しせい強調きょうちょうしました。

また、トランプ大統領だいとうりょうは、不法ふほう移民いみん殺害さつがいされた警察官けいさつかん遺族いぞくたちを議会ぎかい演説えんぜつにゲストとして招待しょうたいし、演説えんぜつなかでも紹介しょうかいしたうえで、「不法ふほう移民いみんをわれわれのくにれるべきではない」とうったえました。

オバマケア

演説えんぜつでトランプ大統領だいとうりょうは、オバマぜん大統領だいとうりょう推進すいしんした医療いりょう保険ほけん制度せいど改革かいかく、いわゆるオバマケアについて、保険ほけんりょう全米ぜんべい値上ねあがりしているとして「持続じぞく可能かのうでなく、崩壊ほうかいしている」と指摘してきしました。そして、「わたし議会ぎかいに、選択肢せんたくし拡大かくだい負担ふたんらすとともに、よりよい医療いりょう保険ほけん提供ていきょうするためオバマケア撤廃てっぱいし、べつ制度せいどえるようもとめる」とべました。

そのうえでトランプ大統領だいとうりょうは「行動こうどう必要ひつようだ。すべての民主党みんしゅとう共和党きょうわとう議員ぎいんに対にたいし、オバマケアだい惨事さんじから国民こくみんまもるためにともに取り組とりくむようもとめる。すべての問題もんだい解決かいけつ可能かのうだ。民主党みんしゅとう共和党きょうわとうはアメリカと国民こくみんのために結束けっそくすべきだ」とべ、オバマケアを撤廃てっぱいべつ制度せいどえるため与野党よやとう協力きょうりょくもとめました。

教育きょういく政策せいさく

トランプ大統領だいとうりょう演説えんぜつ教育きょういく政策せいさくについて、「教育きょういく市民しみん権利けんりかかわる問題もんだいだ。アフリカけいやヒスパニックけいなど、不利ふり環境かんきょうそだどもたちが公立こうりつ私立しりつ学校がっこう在宅ざいたく学習がくしゅうなどさまざまな選択せんたくなかから、自分じぶんたちにあった、教育きょういくえらべるようにするべきだ」とべ、教育きょういくける方法ほうほう選択肢せんたくしやす法案ほうあん通過つうかさせるよう、りょうとう議員ぎいんびかけました。そのうえで、「すべてのどもが貧困ひんこん連鎖れんさ断ち切たちきり、大学だいがくなどより高度こうど教育きょういくけられるようにしたい」とはなしました。

IS、イラン

演説えんぜつでトランプ大統領だいとうりょうは、国防こくぼう総省そうしょうに対にたいして、過激かげき組織そしきIS=イスラミックステートの壊滅かいめつけたあらたな計画けいかくりまとめるよう指示しじしたとべたうえで、「この卑劣ひれつてき地球ちきゅうじょうから消滅しょうめつさせるため、イスラム諸国しょこく同盟どうめいこく友好国ゆうこうこくなどとともに取り組とりくむ」とべ、中東ちゅうとう各国かっこく協力きょうりょくして軍事ぐんじ作戦さくせん加速かそくさせるかんがえをしめしました。

また、トランプ大統領だいとうりょうは、イランがすすめる弾道だんどうミサイル計画けいかく非難ひなんし、個人こじん企業きぎょうに対にたいして経済けいざい制裁せいさいしたとしたうえで、イランと敵対てきたいするイスラエルとの強固きょうこ同盟どうめい関係かんけいさい確認かくにんしたとべ、イスラエルとの関係かんけい重視じゅうしする姿勢しせい強調きょうちょうしました。その一方いっぽう安全あんぜん保障ほしょうめんでは、国防こくぼう総省そうしょう優先ゆうせん課題かだいげているロシア中国ちゅうごく、それに北朝鮮きたちょうせんについては、演説えんぜつ直接ちょくせつ言及げんきゅうすることはありませんでした。

女性じょせい活躍かつやく子育こそだ支援しえん

トランプ大統領だいとうりょうは、演説えんぜつ女性じょせい活躍かつやくについてれ、「女性じょせい起業きぎょうたちが、経営けいえい必要ひつよう市場しじょうへのアクセスやネットワーク、起業きぎょうのための資金しきん確保かくほできるよう支援しえんする協議きょうぎかいをカナダとともにげた」とべ、女性じょせい経営けいえいしゃ後押あとおししていく方針ほうしんあきらかにしました。

また「あらたにをもうけたおやが、有給ゆうきゅう育児いくじ休暇きゅうか取得しゅとくできるよう支援しえんするほか、保育ほいく施設しせつなどを利用りようしやすく、また費用ひようごろにするべく民主みんしゅ共和きょうわりょうとう議員ぎいんとともに取り組とりくんでいきたい」とべ、子育こそだ支援しえんにも取り組とりく姿勢しせいしめしました。

ロビー活動かつどう禁止きんし

トランプ大統領だいとうりょう演説えんぜつで、特定とくていのグループの利益りえきのために政府せいふ関係かんけいしゃはたらきかけをおこなう、いわゆるロビー活動かつどうについて、「われわれは行政ぎょうせい機関きかん職員しょくいんに対にたいして、退職たいしょく年間ねんかんのロビー活動かつどう禁止きんしし、さらに外国がいこく政府せいふのためのロビー活動かつどう生涯しょうがい禁止きんしした。これによって、政府せいふ汚職おしょくぬま泥水どろみずをさらいはじめた」とべ、大統領だいとうりょう選挙せんきょ期間きかんちゅうから主張しゅちょうしていた政府せいふ高官こうかん倫理りんり改革かいかくに、大統領だいとうりょう就任しゅうにんすぐに取り組とりくんでいること強調きょうちょうしました。
ソース:NHK ニュース