Luyện đọc
Hiện Furigana

退位たいい可能かのうとするほう整備せいび必要ひつようせい一致いっち かく会派かいは全体ぜんたい会合かいごう

2017-03-02 09:35:09

avatar
play
天皇てんのう陛下へいか退位たいいをめぐって、衆参しゅうさん両院りょういんせいふく議長ぎちょうのもと、与野党よやとうかく会派かいは参加さんかする全体ぜんたい会合かいごうひらかれ、「去年きょねん8月はちがつ天皇てんのう陛下へいかのお気持きもちをおも受け止うけとめるべきだ」として、退位たいい可能かのうとするほう整備せいび必要ひつようだという認識にんしき一致いっちし、さんにち以降いこう具体ぐたいてき検討けんとうはいります。
天皇てんのう陛下へいか退位たいいをめぐって、衆参しゅうさん両院りょういんせいふく議長ぎちょうは、今月こんげつ中旬ちゅうじゅんをめどに、国会こっかいとしての考え方かんがえかたをまとめる方針ほうしんで、にち衆議院しゅうぎいん議長ぎちょう公邸こうてい与野党よやとうかく会派かいは参加さんかする全体ぜんたい会合かいごうひらき、「退位たいいに対にたいする考え方かんがえかた」や「皇位こうい継承けいしょう安定あんていせいをどうするか」などを論点ろんてん議論ぎろんしました。

このうち、「退位たいいに対にたいする考え方かんがえかた」について、かく会派かいはが「去年きょねん8月はちがつ天皇てんのう陛下へいかのお気持きもちをおも受け止うけとめるべきだ」として、退位たいい可能かのうとするほう整備せいび必要ひつようだという認識にんしき一致いっちしました。

また、「皇位こうい継承けいしょう安定あんていせいをどうするか」についても検討けんとう必要ひつようだとして、今後こんご調整ちょうせいすることになりました。

大島おおしま衆議院しゅうぎいん議長ぎちょう記者きしゃ会見かいけんで、「おおきな枠組わくぐみとしては、かく会派かいは共通きょうつうした認識にんしき方向ほうこうせいっている。今月こんげつ中旬ちゅうじゅんをめどに、立法府りっぽうふ総意そうい方針ほうしんわっていない」とべました。

全体ぜんたい会合かいごうさんにちひらかれ、かく会派かいは意見いけんへだたりのある、退位たいい可能かのうとする具体ぐたいてきほう整備せいび在り方ありかたについて議論ぎろんすることにしています。

かく会派かいは反応はんのう

自民党じみんとう高村たかむらふく総裁そうさい記者きしゃだんに対にたいし、「わたしたちは『特別とくべつほういちだいかぎりの退位たいい可能かのうにする』とわれているが、将来しょうらい天皇てんのう退位たいい否定ひていしているものではないということと、今回こんかい特別とくべつほう制定せいていする場合ばあいは、天皇てんのう陛下へいかだけだということを申し上もうしあげた。また、皇室こうしつ典範てんぱん特別とくべつほうをつなげる根拠こんきょつくることをみとめる用意よういがあるとつたえた」とべました。

民進党みんしんとう野田のだ幹事かんじちょう記者きしゃだんに対にたいし、「一方いっぽうてきに、自分じぶんたちの意見いけんうだけではなく、折り合おりあいをつけようとするなら、背景はいけいにある考え方かんがえかたなどを質問しつもん必要ひつようがある。また、皇位こうい安定あんていてき継承けいしょうについて、つぎ臨時りんじ国会こっかいでも、そのつぎ通常つうじょう国会こっかいでもよいので、可及的かきゅうてきすみやかに検討けんとうし、結論けつろんるべきではないか」とべました。

公明党こうめいとう北側きたがわふく代表だいひょう国会こっかいない記者きしゃだんに対にたいし、「天皇てんのう陛下へいか退位たいいみとめるべきではないとった会派かいははなかったようにおもう。退位たいいをしていただくにしても、どういうほう形式けいしきでやるのかという部分ぶぶんがいちばんちがっているところなので、あしたは大事だいじ議論ぎろんになる」とべました。

共産きょうさんとう小池こいけ書記しょき局長きょくちょう記者きしゃ会見かいけんで、「お気持きもちは理解りかいできる。それはそれとして、政治せいじ責任せきにんとして退位たいい真剣しんけん検討けんとうすべきだ。われわれが立脚りっきゃくするのは憲法けんぽうであり、憲法けんぽう根本こんぽんてき理念りねん個人こじん尊厳そんげんだ。個人こじん尊厳そんげんらしてえば、いちにんほうがいくら高齢こうれいになっても仕事しごとつづけなければならない制度せいどは、憲法けんぽう根本こんぽん原則げんそくはんするので、退位たいいみとめるべきだ」とべました。

日本にっぽん維新いしんかい片山かたやま共同きょうどう代表だいひょう記者きしゃ会見かいけんで、「いま国会こっかい法案ほうあん提出ていしゅつするなら議論ぎろんいそ必要ひつようがある。かく会派かいは意見いけん完全かんぜんにまとまらなくても、ある程度あるていどまとまれば、しゅうさん両院りょういんせいふく議長ぎちょう判断はんだんで、国会こっかいとしての考え方かんがえかたをまとめてもいいのではないか」とべました。
ソース:NHK ニュース