Luyện đọc
Hiện Furigana

かくのごみ” イギリスからの返還へんかん 来年度らいねんど5ねんぶり再開さいかい調整ちょうせい

2020-11-09 02:49:13

avatar
play
原発げんぱつ使用しようかく燃料ねんりょうさい処理しょりしたあとにのここうレベル放射ほうしゃせい廃棄はいきぶつ、いわゆる「かくのごみ」について、受け入うけい施設しせつ審査しんさ合格ごうかくしたことから、事業じぎょうしゃ日本原燃にほんげんねんは、海外かいがいからの返還へんかん来年度らいねんど再開さいかいする方向ほうこう調整ちょうせいはいりました。再開さいかいすると5ねんぶりとなります。
日本にっぽんは、使つかわったかく燃料ねんりょうさい処理しょりしてプルトニウムを取り出とりだし、特殊とくしゅ燃料ねんりょう加工かこうして、ふたた原発げんぱつ使つか政策せいさくすすめていますが、国内こくない商業しょうぎょうようさい処理しょり工場こうじょう完成かんせいしていないことから、フランスとイギリスの2か国かこく委託いたくしてきました。

さい処理しょりをすると、こうレベル放射ほうしゃせい廃棄はいきぶつかくのごみ」がのこり、これ日本にっぽん返還へんかんされる契約けいやくで、青森あおもりけんにある施設しせつ受け入うけいれていますが、福島ふくしま原発げんぱつ事故じこのあと、施設しせつあたらしい規制きせい基準きじゅん審査しんさけるため、2016ねんから返還へんかん中断ちゅうだんしていました。

これについて日本原燃にほんげんねんは、施設しせつ審査しんさ合格ごうかくしたため、海外かいがいからの返還へんかん来年度らいねんど再開さいかいする方向ほうこう電力でんりょく会社かいしゃなど調整ちょうせいはいったことがわかりました。

返還へんかんはイギリスからで、東京とうきょう電力でんりょく日本にっぽん原子力げんしりょく発電はつでんなど使用しようかく燃料ねんりょうから発生はっせいしたものとなる見通みとおで、再開さいかいされれば5ねんぶり

フランスからの返還へんかんは、すでにわっています。

こうした「かくのごみ」について、くには、最終さいしゅうてき地下ちかにつくる処分しょぶんじょうめる計画けいかくですが、現在げんざい北海道ほっかいどうの2つの自治体じちたいだい1段階だんかい調査ちょうさげている状況じょうきょうで、今後こんご具体ぐたいてき見通みとおはたっていません。

かくのごみ” の返還へんかんとは

日本にっぽんでは、原発げんぱつ使つかわったかく燃料ねんりょうからプルトニウムを取り出とりだしてふたた原発げんぱつ利用りようしようとする「かく燃料ねんりょうサイクル政策せいさく」を、1950年代ねんだいからかかげてきました。

政策せいさくでは、中核ちゅうかくなるさい処理しょり工場こうじょうという施設しせつで、プルトニウムなど取り出とりだ作業さぎょうさい処理しょり」がおこなわれますが、そのさいふたた利用りようすることがむずかしいこうレベル放射ほうしゃせい廃液はいえき発生はっせいします。

きわめてたか放射線ほうしゃせん廃液はいえきは、そのまま状態じょうたいだと管理かんりむずかしいことから、ガラスぜてかためて安定あんていさせます。このガラスかためたものが、こうレベル放射ほうしゃせい廃棄はいきぶつ、いわゆる「かくのごみ」とばれます。

日本にっぽんでは、国内こくないでプルトニウムを取り出とりだし、自国じこくエネルギー資源しげん確保かくほできるよう目指めざしていましたが、当初とうしょ国内こくない商業しょうぎょうようさい処理しょり工場こうじょう建設けんせつされていない状況じょうきょうでした。

こうしたことなどから、東京とうきょう電力でんりょくなど国内こくない電力でんりょく10しゃは、かつて、施設しせつフランスとイギリスにわせて、およそ7100トン使用しようかく燃料ねんりょうさい処理しょり委託いたくしました。

フランスとイギリスでのさい処理しょり取り出とりだされたプルトニウムは、特殊とくしゅかく燃料ねんりょう加工かこうされて日本にっぽんもどされることになり、すでにフランスでつくられたかく燃料ねんりょう一部いちぶ関西かんさい電力でんりょく九州きゅうしゅう電力でんりょくなど国内こくない原発げんぱつ使つかわれています。

そしてそのさい発生はっせいするこうレベル放射ほうしゃせい廃棄はいきぶつも、日本にっぽん返還へんかんされることが契約けいやくまっています。

放射線ほうしゃせん遮蔽しゃへいする特殊とくしゅ容器ようきれられて専用せんよう輸送ゆそうせんはこばれ、青森あおもりけんろくヶ所かしょむらにある日本原燃にほんげんねんの「こうレベル放射ほうしゃせい廃棄はいきぶつ貯蔵ちょぞう管理かんりセンター」という施設しせつで、一時いちじ保管ほかんされることになります。

このうち、フランスからの返還へんかんは1995ねんからはじまり、2007ねんまでに1310ほん受け入うけいれ、終了しゅうりょうしたということです。

また、イギリスからの返還へんかんは2010ねんからはじまり、2016ねんまでに520ほんはこばれていて、日本原燃にほんげんねん施設しせつでは、今後こんご、イギリスにのこおよそ380ほん受け入うけいれることになっています。
ソース:NHK ニュース