Luyện đọc
Hiện Furigana

COP23 自治体じちたいレベルの対策たいさく連携れんけい重要じゅうようせい強調きょうちょう

2017-11-12 21:30:37

avatar
ドイツひらかれている地球ちきゅう温暖おんだん対策たいさく国連こくれん会議かいぎCOPさんわせて、アメリカななつのしゅうなど各国かっこく自治体じちたい代表だいひょうしゃ参加さんかする会合かいごうひらかれ、トランプ政権せいけんパリ協定きょうていからの脱退だったい表明ひょうめいするなか自治体じちたいレベルでの対策たいさく強化きょうか連携れんけい一層いっそう重要じゅうようになるというこえ相次あいつぎました。
自治体じちたいサミット名付なづけられたこの会合かいごうには、世界せかいはちぜろくに地域ちいき自治体じちたい首長しゅちょうなどおよそいちぜろぜろぜろにん参加さんかし、アメリカからもななつのしゅう代表だいひょうしゃ出席しゅっせきしました。

このなかで、カリフォルニアしゅうブラウン知事ちじ演説えんぜつし、パリ協定きょうていからの脱退だったい表明ひょうめいしたトランプ政権せいけんについて「カリフォルニアはトランプ政権せいけんにもはやなに期待きたいしない。アメリカのちからワシントンだけではない」とべ、国際こくさい社会しゃかい連携れんけいして対策たいさく取り組とりくんでいくと強調きょうちょうしました。

このあと、中国ちゅうごく南アフリカみなみあふりかなど各国かっこく自治体じちたい首長しゅちょうから、国家こっかのレベルとはべつ自治体じちたいレベルでの対策たいさく強化きょうか連携れんけい一層いっそう重要じゅうようになるというこえ相次あいつぎました。

アメリカから参加さんかしたななつのしゅうは、ハリケーンがもたらす高潮こうちょうによる浸水しんすいだい規模きぼやま火事かじなど異常いじょう気象きしょうによる災害さいがい見舞みまわれ、地球ちきゅう温暖おんだんに対にたいしてつよ危機ききかんいています。

カリフォルニアしゅう担当たんとうしゃは「だい規模きぼやま火事かじなど、すでに気候きこう変動へんどう影響えいきょうけている。連邦れんぽう政府せいふきでできる対策たいさくおおくある」とはなしていました。

日本にっぽんから広島ひろしま富山とやまなど参加さんか

自治体じちたいサミットに日本にっぽんから広島ひろしま富山とやまなどむっつの自治体じちたい参加さんかしました。

広島ひろしまは、ななななにん犠牲ぎせいになったさんねんまえ土砂どしゃ災害さいがい引き起ひきおこした要因よういんとして地球ちきゅう温暖おんだん指摘してきされたことなどから、ことし3月さんがつ住宅じゅうたく太陽光たいようこうパネルや電気でんき自動車じどうしゃ普及ふきゅうしたスマートシティーの実現じつげんなどを目指めざあらたな温暖おんだん対策たいさくをまとめました。
また、広島ひろしま市長しちょう現在げんざいかく廃絶はいぜつ目指めざ平和へいわ首長しゅちょう会議かいぎ会長かいちょうつとめ、ことし8月はちがつにはかく廃絶はいぜつ地球ちきゅう温暖おんだん対策たいさく世界せかい平和へいわ実現じつげんするためにともに不可欠ふかけつだとする宣言せんげんをまとめています。
広島ひろしま松井まつい一実かずみ市長しちょうは「平和へいわ追求ついきゅうすることと環境かんきょう問題もんだい解決かいけつすることは、理想りそうかかげて世界せかい協調きょうちょうして取り組とりくまなければならない。平和へいわ首長しゅちょう会議かいぎとしても世界せかいうったえていきたい」とはなしていました。

富山とやまは、高齢こうれい対策たいさくあわせて、自動車じどうしゃからの排出はいしゅつガス削減さくげんすすめるためあらたに整備せいびした路面ろめん電車でんしゃ沿線えんせん商業しょうぎょう施設しせつ住宅じゅうたくあつめるコンパクトシティなどに積極せっきょくてき取り組とりくんでいます。
富山とやま山添やまぞえ俊之としゆき未来みらい戦略せんりゃく企画きかく監は「世界せかい自治体じちたいがこれほど熱心ねっしん取り組とりくんでいることにおどろいた。温暖おんだん対策たいさく課題かだい解決かいけつにつながると確信かくしんした」とはなしていました。

カリフォルニアしゅう知事ちじトランプ大統領だいとうりょう政策せいさくばかげている」

パリ協定きょうていからの脱退だったい表明ひょうめいしたアメリカのトランプ政権せいけん批判ひはんし、独自どくじ温暖おんだん対策たいさく取り組とりくんでいるカリフォルニアしゅうのブラウン知事ちじNHKえぬえいちけいのインタビューにおうじ、「トランプ大統領だいとうりょうのばかげた政策せいさくぎゃく自治体じちたいどうしの連携れんけいつよめている」とべ、自治体じちたいによる対策たいさく機運きうんはむしろたかまっていると強調きょうちょうしました。

アメリカ・カリフォルニアしゅうのブラウン知事ちじは、COPさんひらかれているドイツのボンで、いちいちにちNHKえぬえいちけいのインタビューにおうじました。
このなかで、ブラウン知事ちじは、トランプ大統領だいとうりょうがパリ協定きょうていからの脱退だったい表明ひょうめいしたことについて「トランプ政権せいけん政策せいさく言い訳いいわけができないほどばかげている」とべ、つよ批判ひはんしました。
なかでも、トランプ政権せいけん酸化さんか炭素たんそ排出はいしゅつりょう比較的ひかくてきおお石炭せきたん火力かりょく発電はつでん支援しえんしていることをげ、「政権せいけん的外まとはずれぶりを象徴しょうちょうしている。温暖おんだん対策たいさく否定ひていすることが、いかにばかげているかをむしろ浮き彫うきぼりした」と指摘してきして、自治体じちたいによる温暖おんだん対策たいさく機運きうんはむしろたかまっていると強調きょうちょうしました。

カリフォルニアしゅうなどアメリカのぜろしゅうは、トランプ政権せいけん方針ほうしんとはべつ温暖おんだん対策たいさく独自どくじ取り組とりくむとしています。
なかでも、カリフォルニアしゅうは、温室おんしつ効果こうかガスの排出はいしゅつりょうぜろさんぜろねんまでにいちきゅうきゅうぜろねんくらべてよんぜろ削減さくげんするとした目標もくひょうかかげ、電気でんき自動車じどうしゃ普及ふきゅう促進そくしん再生さいせい可能かのうエネルギーの導入どうにゅうなどに積極せっきょくてき取り組とりくんでいます。

シュワルツェネッガーなに影響えいきょうはない」

COPさんわせてひらかれた各国かっこく自治体じちたい会合かいごうで、映画えいが俳優はいゆうぜんカリフォルニアしゅう知事ちじアーノルド・シュワルツェネッガー演説えんぜつし、「トランプ大統領だいとうりょうがパリ協定きょうていからの脱退だったい表明ひょうめいしてもなに影響えいきょうはない。実際じっさい対策たいさく取り組とりくむのは自治体じちたいだからで、これまでのように再生さいせい可能かのうエネルギーに投資とうししていけばいい」とべて、温暖おんだん対策たいさく自治体じちたい主導しゅどうすべきだと指摘してきしました。
そのうえで、「だい規模きぼやま火事かじきていのち危険きけんにさらされているひとがいるのに、くに指示しじてるわけがない。自治体じちたいには責任せきにんがある。たとえだれであってもてというのであれば徹底てっていして反抗はんこうすべきだ」とべて、自治体じちたいとして温暖おんだん対策たいさく責任せきにんたすべきだと強調きょうちょうしました。

温暖おんだん対策たいさく取り組とりくボン

COPさん会場かいじょうとなっているドイツのボンは、ぜろぜろねんまでに温室おんしつ効果こうかガスの排出はいしゅつりょういちきゅうきゅうぜろねんくらべてよんぜろ削減さくげんするという目標もくひょうかかげています。
再生さいせい可能かのうエネルギーと電気でんき自動車じどうしゃ導入どうにゅう対策たいさくはしらとなっていて、市内しない運行うんこうするバスに太陽光たいようこう発電はつでん電力でんりょくうご電気でんき自動車じどうしゃ導入どうにゅうし、ボンに本社ほんしゃ世界せかいてき物流ぶつりゅう会社かいしゃぜろねんまでにドイツ国内こくない配達はいたつ使用しようするくるまななぜろ%を電気でんき自動車じどうしゃにするとした独自どくじ目標もくひょうもうけています。

ボンのスリドハラン市長しちょう取材しゅざいに対にたいし、「都市とし地方ちほう自治体じちたい大変たいへんおおきなちからっている。だからこそわたしたちがこえげなければならない」とべ、アメリカのトランプ政権せいけんがパリ協定きょうていからの脱退だったい表明ひょうめいするなかで、自治体じちたいレベルが連携れんけいして対策たいさくすすめることの重要じゅうようせい強調きょうちょうしました。
ソース:NHK ニュース