Luyện đọc
Hiện Furigana

障害しょうがいしゃ施設しせつ殺傷さっしょう事件じけん 植松うえまつ被告ひこく心境しんきょう変化へんか接見せっけん記録きろく

2020-01-07 10:38:50

avatar
障害しょうがいしゃ不幸ふこうしかまない」。

逮捕たいほ直後ちょくご取り調とりしらべで動機どうきについてこう供述きょうじゅつし、社会しゃかいをしんかんさせた植松うえまつ被告ひこくなぜ被告ひこくこのような差別さべつてきかんがようになったのか、被告ひこく本人ほんにんはなし直接ちょくせつ必要ひつようあるかんがえ、わたし手紙てがみやり取やりとりと接見せっけん取材しゅざいかさねてきました。

これまでに被告ひこくからとどいた手紙てがみは46つう接見せっけんは23かい

被告ひこくはいまも障害しょうがいしゃに対にたいする差別さべつてき主張しゅちょう繰り返くりかえ一方いっぽうで、裁判さいばんちかづくにつれて、死刑しけいへの恐怖きょうふしんをもらすなど心境しんきょう変化へんかもみられます。
社会しゃかい 清水しみずあや記者きしゃ

差別さべつてき主張しゅちょうわらず

植松うえまつ被告ひこくなん手紙てがみし、はじめて返信へんしんとどいたのは、起訴きそからよんか月かげつほどたった平成へいせい29ねん6月ろくがつのことでした。手紙てがみには、障害しょうがいしゃに対にたいする差別さべつ意識いしきむき出むきだしにした主張しゅちょうがきちょうめんなでつづられていました。

意思いし疎通そつうがとれない人間にんげん安楽あんらくさせるべきだ(平成へいせい29ねん6月ろくがつななにち手紙てがみ)」
重度じゅうど障害しょうがいしゃには莫大ばくだいお金おかね時間じかんうばわれる(平成へいせい29ねん7月しちがつ11にち手紙てがみ)」

植松うえまつ被告ひこくはじめて接見せっけんおうじたのはおととし1月いちがつ
勾留こうりゅうされている横浜よこはま拘置こうち支所ししょ接見せっけんしつあらわれた被告ひこくは、逮捕たいほされたときみじか金髪きんぱつ姿すがたではなく、くろくなったかみび、うしたばねていました。
そして接見せっけんしつせきすわまえわたし一礼いちれいをし、「きょうはよろしくお願おねがいします。とおところからありがとうございます」とあいさつし、終始しゅうし丁寧ていねい姿勢しせいでした。

事件じけんこした理由りゆうについてたずねると、植松うえまつ被告ひこくこうはなしました。

重度じゅうど障害しょうがいしゃ存在そんざい自体じたい不幸ふこうをつくるんです。意思いし疎通そつうができないひと人間にんげんじゃないんですよ。(平成へいせい30ねん1月いちがつ22にち接見せっけん)」

こうした差別さべつてき主張しゅちょう最近さいきん接見せっけんでもまったわっていません。

遺族いぞくに対にたいしては

遺族いぞく被害ひがいしゃへの謝罪しゃざい気持きもについてもたびたびいてきました。

きゅう殺害さつがいしたことは申し訳もうしわけなくおもっています(平成へいせい30ねん1月いちがつ22にち接見せっけん)」
ころしてしまって申し訳もうしわけない。(平成へいせい30ねん7月しちがつ25にち接見せっけん)」
反省はんせいしていないとわれるとちょっとちがおもいます。でも反省はんせいということばもちがおもいます。(りょう元年がんねん11つき15にち接見せっけん)」

きゅう殺害さつがいしたこと」とあえて限定げんていした言い方いいかたや、「反省はんせいとはちが」という言い方いいかたからは、障害しょうがいしゃに対にたいする差別さべつ意識いしきとみずからの行為こうい正当せいとうするかんががうかがえました。

主張しゅちょういてほしい」100にんちょう接見せっけん

植松うえまつ被告ひこくかみ先月せんげつ接見せっけんでは、背中せなかなかほどまでびていました。

逮捕たいほされてから、さん年間ねんかん、1かいっていません。無料むりょう散髪さんぱつだと坊主ぼうずなるので。おしゃれ問題もんだいです。(りょう元年がんねん11つき15にち接見せっけん)」

植松うえまつ被告ひこくわたしほかにもおおくのメディア専門せんもんとも接見せっけんしています。主張しゅちょういてほしいと、みずからのかんが批判ひはんした専門せんもん手紙てがみおくなどして、これまでに接見せっけんしたひとは100にんえるといいます。

勉強べんきょうしたりひとったりすることでかんがふかまりました。自分じぶんかんがただしいことを確信かくしんするようになりました。(平成へいせい30ねん6月ろくがつ19にち接見せっけん)」
意思いし疎通そつうれないひと必要ひつようないとおおやけったひとはこれまでいなかったので。それ自分じぶん功績こうせきかもしれません。(りょう元年がんねん11つき15にち接見せっけん)」

被告ひこくこのようにはなし、みずからの主張しゅちょうただしいと、自信じしんをのぞかせることもありました。

心境しんきょう変化へんか

一方いっぽうで、裁判さいばんちかづくにつれて植松うえまつ被告ひこく心境しんきょう変化へんかがみられるようになってきました。はじめて接見せっけんしたおととし1月いちがつ植松うえまつ被告ひこく自分じぶんには刑事けいじ責任せきにん能力のうりょくあるはなしていました。

わたしとしては、弁護士べんごしには責任せきにん能力のうりょくいという主張しゅちょうはしてほしくないとおもんですよね。責任せきにん能力のうりょくいならしかないとおもっているんで。(平成へいせい30ねん1月いちがつ22にち接見せっけん)」

しかし裁判さいばんちかづくにつれて死刑しけいに対にたいする恐怖きょうふしんをもらすようになってきました。

自分じぶんかんが間違まちがっていないとおもいます。ただ殺害さつがいしたことがただしかったのかはわかりません。(りょう元年がんねん6月ろくがつ13にち接見せっけん)」
後悔こうかいしていることはたくさんあります。あほなことをしたなとはおもいます。ちかづくと、わかくしてのはもったいないなとおもようになりました。裁判さいばんとか死刑しけいというものがちかづいてきて。(りょう元年がんねん11つき15にち接見せっけん)」

当初とうしょ植松うえまつ被告ひこく事件じけんについて「間違まちがったことはしていない」と自信じしんちあふれた様子ようすはなしていましたが、最近さいきん気弱きよわ話し方はなしかた変化へんかしてきています。

また裁判さいばん弁護士べんごし責任せきにん能力のうりょくがないと主張しゅちょうすることも受け入うけいれるなど当初とうしょとはちが内容ないようはなようになってきています。

ころしているときたし自分じぶんでもおかしかったとおもいます。事件じけんときはちょっとおかしかった。(りょう元年がんねん10つき29にち接見せっけん)」
つみかるくなればなるほどよいおもいます(りょう元年がんねん12つき19にち接見せっけん)」

刑事けいじ裁判さいばんでは事件じけん当時とうじ責任せきにん能力のうりょくがなかったと認定にんていされれば、無罪むざいになります。弁護士べんごし責任せきにん能力のうりょくがなかったと主張しゅちょうするとみられ、裁判さいばんでは責任せきにん能力のうりょくがあったかなかったかがおおきな争点そうてんなる見通みとおです。

植松うえまつ被告ひこく裁判さいばんちかづくにつれてみずからがおかしたつみおもさに戸惑とまどい、弁護士べんごし主張しゅちょうわせてはなようになってきたとかんじました。

成功せいこうしゃになりたかった」

接見せっけん繰り返くりかえしてもまえにいる植松うえまつ被告ひこくなぜあれだけの事件じけんこそうとおもったのか、わたしには理解りかいできませんでした。

去年きょねん10つき、19かい接見せっけんで、わたしは「いろいろ理屈りくつ取り繕とりつくろっているようにこえる結局けっきょくなぜ事件じけんこしたのか、わたしにはよくからない」といました。
植松うえまつ被告ひこくからかえってきたのは予想よそうもしなかったこたでした。

本当ほんとうのところは成功せいこうしゃになりたかった。自分じぶんうたがうまかったり野球やきゅう得意とくいだったりしたらべつですけど。いちばんよいアイデアだとおもった。しかし結局けっきょく成功せいこうしゃにはなれなかった。お金おかねもないですから。(りょう元年がんねん10つき29にち接見せっけん)」

そしてはつ公判こうはん前日ぜんじつ

植松うえまつ被告ひこく裁判さいばんはちにちからはじまります。被告ひこくはつ公判こうはんぜんじつななにち、23かい接見せっけんおうじました。

「ただただしっかりあやまろうとおもいます。(りょうねん1月いちがつななにち接見せっけん)」

被告ひこく法廷ほうていくなったひとたちや遺族いぞくに対にたいし、謝罪しゃざいする意向いこうかしました。
一方いっぽうで、これまでの主張しゅちょう取り消とりけつもりはないかとたずねると、「間違まちがっているところがあれば撤回てっかいしますが、間違まちがっていないとおもいます」とはなしました。

事件じけん動機どうきについて被告ひこく法廷ほうていどのようにはなのか、また判決はんけつでどのように判断はんだんされるのか、注目ちゅうもくして取材しゅざいしたいとおもいます。

被告ひこく接見せっけんしたひとたちは

「ホームレス支援しえん全国ぜんこくネットワーク」の理事りじちょう牧師ぼくし奥田おくだともこころざしさんは、おととしなつ植松うえまつ被告ひこく接見せっけんしました。

奥田おくださんは、「送検そうけんときのニュースでたようなおそろしいかんではなく、礼儀れいぎただしい青年せいねんという印象いんしょうだったが、『移動いどうはいせつと食事しょくじができないひと人間にんげんではない』と淡々たんたんかた被告ひこくショックけた」といいます。

奥田おくださん被告ひこくこの発言はつげんに対にたいし「いま社会しゃかいにおいて役に立やくにたたない人間にんげんんでくれということですか」とたずねると、被告ひこくは「そのとおりです。役に立やくにたたない人間にんげんかしておく余裕よゆうこの社会しゃかいにない」とこたえたといいます。

そのうえで奥田おくださんが「事件じけんこすまえ、あなた自身じしんやくにたつ人間にんげんだったのですか」とたずねると、植松うえまつ被告ひこくは、「ぼくはあまり役に立やくにた人間にんげんではなかったです」とこたえたということです。

奥田おくださんはこうしたやり取やりとりから、事件じけん動機どうきについて「かれ自身じしんが、意味いみある人間にんげんとない人間にんげん分断ぶんだんせんうえ綱渡つなわたりのようにあるいていたのではないか。事件じけんこしたことで自分じぶん自身じしん社会しゃかい役に立やくにた人間にんげんだとみとめてもらいたいという欲求よっきゅうはたらいたのではないかとかんじた」とはなしています。

奥田おくださんは、事件じけん風化ふうかふせぎたいと、各地かくち講演こうえんかいなど事件じけんはなしをしています。

先月せんげつ19にち盛岡もりおかひらかれた講演こうえんかいでも、「障害しょうがいしゃ健常けんじょうしゃもひとしくきること自体じたい意味いみあるいのちなによりも大事だいじだという当たり前あたりまえのことを社会しゃかい全体ぜんたい共有きょうゆうしていく必要ひつようある」とうったえました。

奥田おくださんは「『LGBTのひと生産せいさんせいひく』というはなし雑誌ざっしかれてしまったり、台風たいふうのさなかにホームレスが避難ひなんしょはいことを拒否きょひされたりした。社会しゃかいなか経済けいざい格差かくさ問題もんだいえて、存在そんざいいのち自体じたい格差かくさひろがってきていて、きていていいひととだめなひとたちがどこかで分断ぶんだんされていく傾向けいこうあるのではないか。こうした傾向けいこう時代じだいなかで、この事件じけん位置いちづけをもう一度もういちど見直みなおさないと、本質ほんしつあやまのではないか」とはなしています。

奥田おくださんこれからはじまる裁判さいばんで、「植松うえまつ被告ひこくには『自分じぶんえらんだ結論けつろん間違まちがっていた、申し訳もうしわけなかった』とってほしい。そのうえでころされたひとたちのいのち自分じぶんいのちおないのちだということにがついてほしい」とはなしています。

そのうえで「植松うえまつ被告ひこくなぜ事件じけんこしたのかということは、同時どうじに、19にんがなぜころされなくてはならなかったのか、さらには、社会しゃかいがなぜまもれなかったのか、ということとおなことだ。そこわたしたちの問題もんだいとしてかんがえないといけない」として、この事件じけん社会しゃかい問題もんだいとしてとらえていくべきだとはなしています。

和光わこう大学だいがく名誉めいよ教授きょうじゅさいくびさとるさん(83)は、おも知的ちてき障害しょうがいあるむすめ星子ほしこさん(43)とらしています。

おととし4月しがつさいくびさんもと拘置こうちしょ植松うえまつ被告ひこくから突然とつぜん手紙てがみとどきました。

被告ひこくなぜ事件じけんこしたのかりたいと、手紙てがみやり取やりとりや接見せっけんかさねています。

はじめて接見せっけんしたのはおととし7月しちがつで、さいくびさんは、「わたしわせることもなく、よわ青年せいねんだというだいいち印象いんしょうでした」としたうえで、かい接見せっけんした先月せんげつは「だいぶかお引き締ひきしまっていました。裁判さいばんちかづいてきて、自分じぶん行く末ゆくすえへの緊張きんちょうあるのではないかとかんじました」とはなしています。

さいくびさんこれからはじまる裁判さいばんについて、「植松うえまつ被告ひこくつみ刑法けいほうらしてゆるせないというだけでわってしまうと、なにのための裁判さいばんなのかというがしてしまいます。被告ひこくが『自分じぶんただしい』と主張しゅちょうすることがなになのかをあきらかにしたうえで、どうして被告ひこくがそういうかんがいたったのか、社会しゃかい被告ひこく関係かんけいりたい」とはなしています。

さいくびさんは、植松うえまつ被告ひこく繰り返くりかえ差別さべつてき主張しゅちょうについて、「むすめころしなさいとわれてやはりゆるせない、八つ裂やつざきにしたいというおもいがあるのも本当ほんとうです。どんなに苦労くろうをしてつらいことがあるなかでもそこからぎゃくよろこくみ取くみとっていくのが人間にんげん根本こんぽんてき在り方ありかたなのに、そのことが植松うえまつ被告ひこくはわかっていない。社会しゃかい経済けいざい効率こうりつ経済けいざい成長せいちょう役立やくだたないものを荷物にもつとしててるような被告ひこくのような考え方かんがえかた容認ようにんしてしまったら、この社会しゃかい成り立なりたたないと、社会しゃかいつたつづけることがわたし責務せきむだとおもっています」とはなしています。

また裁判さいばん被害ひがいしゃ匿名とくめい審理しんりされることについて、さいくびさんは「匿名とくめいということがいま社会しゃかい反映はんえいているし、名前なまえあきらかにしなければ、いかにもそういう事態じたいこの犯罪はんざいんでいるとおもわせてしまいます。ただそうさせている背景はいけいにはおも障害しょうがいひと世話せわしながらきることがどれほど大変たいへんかということに対にたいして、おもいがうすすぎる社会しゃかい問題もんだいあるおもいます」とはなしています。
ソース:NHK ニュース