Luyện đọc
Hiện Furigana

センター試験しけん 受験生じゅけんせい痴漢ちかんからまもれ!

2020-01-18 09:06:11

avatar
18にちからはじまった大学入試センターだいがくにゅうしせんた-試験しけんにあわせ、時間じかんおくれることができない受験生じゅけんせい痴漢ちかんからまもろうとびかけるイベントが、東京とうきょう 渋谷しぶやひらかれました。
このイベントは、痴漢ちかん被害ひがいなど登録とうろくするアプリを開発かいはつしたITベンチャーがはじめて企画きかくしたもので、会場かいじょうとなった東京とうきょう 渋谷しぶやにはおよそ50にんあつまりました。

会社かいしゃによりますと、受験じゅけんシーズンなるとインターネットじょう試験しけん時間じかんおくれることができない受験生じゅけんせいをねらって痴漢ちかんびかける悪質あくしつ投稿とうこう相次あいつぐということです。

参加さんかしゃは、「痴漢ちかんかることじゃない。犯罪はんざいです」とか、「痴漢ちかんをしているあなたたちをみんなています」などといったメッセージかみいてかかげました。そして周囲しゅういひと痴漢ちかん目撃もくげきしたら傍観ぼうかんせずにたすけたり通報つうほうしたりすることが大切たいせつだとして、目立めだちやすい黄色きいろものをにつけて電車でんしゃなど乗り込のりこんで、受験生じゅけんせい見守みまもろうとびかけました。

この会社かいしゃでは、「#withyellow」というハッシュタグを使つかって、こうした運動うんどうをSNSなどひろげることにしています。

参加さんかした男性だんせいは、「自分じぶん関係かんけいないとおものではなく、こうした運動うんどうを通をつうじて社会しゃかい問題もんだいとしてかんがえてほしい」とはなしていました。

イベントを企画きかくした片山かたやまれいぶんさんは、「痴漢ちかんおおくのひとがいるきている。ぬふりをせずに、なにかできることをかんがえるきっかけになってほしい」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース