Luyện đọc
Hiện Furigana

速報そくほうちゅう弾道だんどうミサイル 奥尻おくしりとう西にしのEEZがい落下らっかとみられる

2024-10-31 00:05:26

avatar
防衛ぼうえいしょうによりますと31にち午前ごぜん711ふんごろ、北朝鮮きたちょうせんからすくなくとも1はつ弾道だんどうミサイルが発射はっしゃされました。

ミサイルは、午前ごぜん837ふんごろ北海道ほっかいどう奥尻おくしりとう西にし日本にっぽんのEEZ=排他はいたてき経済けいざい水域すいいき外側そとがわ落下らっかしたとみられるということです。

飛行ひこう時間じかんこれまででもっとながく、防衛ぼうえいしょう分析ぶんせきすすめるとともに、警戒けいかい監視かんしつづけています。


防衛ぼうえいしょうは31にち午前ごぜん711ふんごろ、北朝鮮きたちょうせん内陸ないりくからすくなくとも1はつ弾道だんどうミサイルが北東ほくとう方向ほうこう発射はっしゃされたと発表はっぴょうしました。

ミサイルは午前ごぜん837ふんごろ、北海道ほっかいどう奥尻おくしりとう西にし日本にっぽんのEEZ=排他はいたてき経済けいざい水域すいいき外側そとがわ落下らっかしたと推定すいていされるということです。

飛行ひこう時間じかんは1時間じかん26ふんで、北朝鮮きたちょうせん発射はっしゃした弾道だんどうミサイルのなかではこれまででもっとながということです。

防衛ぼうえいしょう関係かんけいしゃによりますと、ミサイルは通常つうじょうより角度かくどをつけて打ち上うちあげる「ロフテッド軌道きどう」で発射はっしゃされた可能かのうせいがあるということです。

北朝鮮きたちょうせん弾道だんどうミサイルや、弾道だんどうミサイルの可能かのうせいがあるものを発射はっしゃしたのは、9つき18にち以来いらいでことし12かいです。

韓国かんこく国防省こくぼうしょうは30にち北朝鮮きたちょうせんがICBM=大陸たいりくかん弾道だんどうミサイルの発射はっしゃ踏み切ふみき可能かのうせいがあるとの見方みかたしめしています。

防衛ぼうえいしょう今回こんかい発射はっしゃについて分析ぶんせきすすめるとともに、警戒けいかい監視かんしつづけています。


関係かんけいしゃによりますと、通常つうじょうより角度かくどをつけて打ち上うちあげる「ロフテッド軌道きどう」で発射はっしゃされた可能かのうせいがあるということです。

北朝鮮きたちょうせん弾道だんどうミサイルや、弾道だんどうミサイルの可能かのうせいがあるものを発射はっしゃしたのは、9つき18にち以来いらいでことし12かいです。

韓国かんこく国防省こくぼうしょうは30にち北朝鮮きたちょうせんがICBM=大陸たいりくかん弾道だんどうミサイルの発射はっしゃ踏み切ふみき可能かのうせいがあるとの見方みかたしめしています。

海上かいじょう保安庁ほあんちょう航行こうこうちゅう船舶せんぱくに対にたい今後こんご情報じょうほう注意ちゅういするようびかけています。


海上かいじょう保安ほあん本部ほんぶ被害ひがい落下らっかぶつ情報じょうほう確認かくにんされていない”

北海道ほっかいどう小樽おたるあるだい1管区かんく海上かいじょう保安ほあん本部ほんぶによりますと、午前ごぜん840ふん現在げんざい漁船ぎょせんなど被害ひがい落下らっかぶつに関にかんする情報じょうほう確認かくにんされていないということで、関係かんけい機関きかん連携れんけい引き続ひきつづき、情報じょうほう収集しゅうしゅうすすめています。


関係かんけいしゃによりますと、北朝鮮きたちょうせんから発射はっしゃされた弾道だんどうミサイルの可能かのうせいがあるものは、通常つうじょうより角度かくどをつけて打ち上うちあげる「ロフテッド軌道きどう」で発射はっしゃされた可能かのうせいがあるということです。


石破いしば首相しゅしょう現時点げんじてん被害ひがい情報じょうほうはない」

石破いしば総理そうり大臣だいじん午前ごぜん8すぎ、総理そうり大臣だいじん官邸かんていはいさい記者きしゃだんに対にたい本日ほんじつ北朝鮮きたちょうせん弾道だんどうミサイルを発射はっしゃした。わたしから国民こくみんに対にたいする情報じょうほう提供ていきょう安全あんぜん確認かくにん徹底てっていなど指示しじをした。現時点げんじてん被害ひがい情報じょうほうはない。このあとくわしい報告ほうこくけ、国家こっか安全あんぜん保障ほしょう会議かいぎひら」とべました。


政府せいふ関係かんけいしゃ 日本にっぽんのEEZ外側そとがわ落下らっかする見込みこ

複数ふくすう政府せいふ関係かんけいしゃによりますと北朝鮮きたちょうせんから発射はっしゃされた弾道だんどうミサイルの可能かのうせいがあるものは、日本にっぽんのEEZ=排他はいたてき経済けいざい水域すいいき外側そとがわ落下らっかする見込みこみだということです。


海上かいじょう保安庁ほあんちょう 船舶せんぱく今後こんご情報じょうほう 注意ちゅういするようびかけ

海上かいじょう保安庁ほあんちょう防衛ぼうえいしょうからの情報じょうほうとして、「北朝鮮きたちょうせんから弾道だんどうミサイルの可能かのうせいがあるものが発射はっしゃされた」と午前ごぜん716ふん発表はっぴょうしました。

航行こうこうちゅう船舶せんぱくに対にたい今後こんご情報じょうほう注意ちゅういするようびかけています。


韓国かんこくぐん北朝鮮きたちょうせん 日本海にほんかいけて弾道だんどうミサイル1はつ 発射はっしゃ

韓国かんこくぐん北朝鮮きたちょうせんが31にちあさ日本海にほんかいけて首都しゅとピョンヤン付近ふきんから弾道だんどうミサイル1はつ発射はっしゃしたと発表はっぴょうしました。

長距離ちょうきょり弾道だんどうミサイルを、通常つうじょうより角度かくどをつけてたか打ち上うちあげる「ロフテッド軌道きどう」で発射はっしゃしていると推定すいていされるとしていて、韓国かんこくぐん飛行ひこう距離きょりなどくわしく調しらべています。

韓国かんこくぐん合同ごうどう参謀さんぼう本部ほんぶは、北朝鮮きたちょうせんが31にち午前ごぜん710ふんごろ首都しゅとピョンヤン付近ふきんから弾道だんどうミサイル1はつ日本海にほんかいけて発射はっしゃしたと発表はっぴょうしました。

このミサイルについて、長距離ちょうきょり弾道だんどうミサイルを、通常つうじょうより角度かくどをつけてたか打ち上うちあげる「ロフテッド軌道きどう」で発射はっしゃしていると推定すいていされるとしています。

韓国かんこく国防省こくぼうしょうこれまで、11つき投票とうひょうおこなわれるアメリカ大統領だいとうりょう選挙せんきょ前後ぜんごに、北朝鮮きたちょうせんがICBM=大陸たいりくかん弾道だんどうミサイルの発射はっしゃ踏み切ふみき可能かのうせいがあるとの見方みかたしめしていて、警戒けいかいつよめていました。

韓国かんこくぐんは、アメリカぐんとともに、飛行ひこう距離きょりなどくわしく調しらべています。


政府せいふ 緊急きんきゅう参集さんしゅうチームメンバー招集しょうしゅう

政府せいふは、総理そうり大臣だいじん官邸かんてい危機きき管理かんりセンター設置せっちしている官邸かんてい対策たいさくしつ関係かんけい省庁しょうちょう担当たんとうしゃをメンバーとする緊急きんきゅう参集さんしゅうチームのメンバーを招集しょうしゅうし、情報じょうほう収集しゅうしゅう被害ひがい確認かくにんなどにあたっています。


中谷なかたに防衛ぼうえい大臣だいじん アメリカ 韓国かんこくなど連携れんけい

中谷なかたに防衛ぼうえい大臣だいじんは、午前ごぜん8すぎに防衛ぼうえいしょうはいり、幹部かんぶらをあつめた会議かいぎでしアメリカや韓国かんこくなどと連携れんけいしつつ情報じょうほう収集しゅうしゅう分析ぶんせき全力ぜんりょくげるとともに、不測ふそく事態じたいそなえ、引き続ひきつづき、警戒けいかい監視かんし万全ばんぜんよう指示しじすることにしています。

その後そのご記者きしゃだん取材しゅざいおうじることにしています。


石破いしば首相しゅしょう 万全ばんぜん態勢たいせいをとることを指示しじ

北朝鮮きたちょうせんから弾道だんどうミサイルの可能かのうせいがあるものが発射はっしゃされたことをけて、石破いしば総理そうり大臣だいじんは、▽情報じょうほう収集しゅうしゅう分析ぶんせき全力ぜんりょくげ、国民こくみんに対にたい迅速じんそく的確てきかく情報じょうほう提供ていきょうおこなこと、▽航空こうくう船舶せんぱくなど安全あんぜん確認かくにん徹底てっていすること、それに不測ふそく事態じたいそなえ、万全ばんぜん態勢たいせいをとることを指示しじしました。


はやし官房かんぼう長官ちょうかん情報じょうほう収集しゅうしゅうちゅう

はやし官房かんぼう長官ちょうかん午前ごぜん8まえ総理そうり大臣だいじん官邸かんていはいさい記者きしゃだんに対にたい情報じょうほう収集しゅうしゅうちゅうだ」とべました。


北海道ほっかいどう 危機きき対策たいさく 情報じょうほう収集しゅうしゅうすすめる

北朝鮮きたちょうせんから弾道だんどうミサイルの可能かのうせいがあるものが発射はっしゃされたとの情報じょうほうけて、北海道ほっかいどう危機きき対策たいさく情報じょうほう収集しゅうしゅうすすめています。みち情報じょうほう精査せいさしたうえで、今後こんご対応たいおう検討けんとうするということです。


北海道ほっかいどう 奥尻おくしりまち 防災ぼうさい担当たんとうしゃ 情報じょうほう収集しゅうしゅうちゅう

北海道ほっかいどう奥尻おくしりまち防災ぼうさい担当たんとうしゃによりますと、830ふん現在げんざい情報じょうほう収集しゅうしゅうにあたっているということです。

漁船ぎょせんなどへのまちから注意ちゅういびかけは現在げんざいのところおこなっていないということです。


北朝鮮きたちょうせん 弾道だんどうミサイルや可能かのうせいあるものの発射はっしゃ ことし12かい

北朝鮮きたちょうせん弾道だんどうミサイルや、弾道だんどうミサイルの可能かのうせいがあるものを発射はっしゃしたのは、9つき18にち以来いらいでことし12かいです。


北朝鮮きたちょうせんはことし、「国防こくぼう5か年かねん計画けいかく」に沿った兵器へいき開発かいはつや、部隊ぶたい訓練くんれんだとしてさまざまな弾道だんどうミサイルを発射はっしゃしてきました。

このうち短距離たんきょり弾道だんどうミサイルでは、「ちょう大型おおがたロケットほう」とミサイルの発射はっしゃ繰り返くりかえしているほか、9つきにはちょう大型おおがた弾頭だんとう装着そうちゃくした「火星かせい11がた」の発射はっしゃ実験じっけん成功せいこうしたと発表はっぴょうしていました。

中距離ちゅうきょり弾道だんどうミサイルでは、従来じゅうらい液体えきたい燃料ねんりょうしきより迅速じんそく発射はっしゃ可能かのう固体こたい燃料ねんりょうしき開発かいはつすすめ、4つきにはごくちょう音速おんそく滑空かっくうする弾頭だんとう装着そうちゃくした新型しんがたの「火星かせい16がた」の発射はっしゃ実験じっけん成功せいこうしたとしています。

一方いっぽうでことしはICBM=大陸たいりくかん弾道だんどうミサイルきゅうのミサイルをこれまで発射はっしゃしていませんでしたが、片側かたがわ12りん移動いどうしき発射はっしゃだい写真しゃしんが9つきはじめて公開こうかいされ、新型しんがたのICBMきゅうミサイルを搭載とうさいする発射はっしゃだいとの見方みかたています。

このほか北朝鮮きたちょうせんは5月末げつまつ軍事ぐんじ偵察ていさつ衛星えいせい打ち上うちあげをこころみて失敗しっぱいしています。

ソース:NHK ニュース