Luyện đọc
Hiện Furigana

死亡しぼうのスリランカじん女性じょせい遺族いぞく管理かんりきょくなにこたえてくれず」

2021-05-17 09:56:36

avatar
play
ことし3つき名古屋なごや出入国しゅつにゅうこく在留ざいりゅう管理かんりきょく収容しゅうようちゅうの30だいのスリランカじん女性じょせい死亡しぼうした問題もんだいをめぐり、来日らいにちした遺族いぞく管理かんりきょくおとず女性じょせいくなった経緯けいいなどについて説明せつめいもとめました。このあと記者きしゃ会見かいけんひらき「管理かんりきょく疑問ぎもんなにこたえてくれず、くなった責任せきにんのがれようとしている」といかをあらわにしました。
ことし3つき6にち名古屋なごや名古屋なごや出入国しゅつにゅうこく在留ざいりゅう管理かんりきょく収容しゅうようされていたスリランカじん女性じょせい、ウィシュマ・サンダマリさん(33)が死亡しぼうしました。

ウィシュマさんは、ことし1つき中旬ちゅうじゅん以降いこう体調たいちょう不良ふりょううったえ、施設しせつない外部がいぶ病院びょういん医師いし診察しんさつけましたが、入院にゅういんなどはしないままくなり、出入国しゅつにゅうこく在留ざいりゅう管理かんりちょう対応たいおう問題もんだいがなかったか調査ちょうさすすめています。

スリランカから来日らいにちした遺族いぞくは17にち代理人だいりにん弁護士べんごしらとともに管理かんりきょくおとずれて局長きょくちょう面会めんかいし、ウィシュマさんくなった経緯けいいなどについて説明せつめいもとめました。

そして施設しせつない視察しさつしたあと記者きしゃ会見かいけんひらき、ウィシュマさん様子ようすうつした映像えいぞう開示かいじもとめたものの拒否きょひされたことや、管理庁かんりちょうから調査ちょうさけていることを理由りゆう質問しつもんに対にたい明確めいかく回答かいとうられなかったことなどかしました。
ウィシュマさんいもうとのワヨミさんは「はなしいたときはいかかんじました。管理かんりきょく疑問ぎもんなにこたえてくれません。あねくなった責任せきにんのがれようとしているとおもいます。真相しんそうがわかるまでくにかえれません」といかをあらわにしました。

遺族いぞく代理人だいりにん指宿いぶすき昭一しょういち弁護士べんごしは「調査ちょうさけているとはいえ、事実じじつはひとつだから事実じじつこたえればいいはなしだ。カメラについても管理かんりきょく責任せきにんあきらかにするために開示かいじしてほしい」とうったえました。

ゆめいて来日らいにちも…

くなったウィシュマさんは「スリランカで語学ごがく学校がっこうひらきたい」というゆめいて4ねんまえ来日らいにちしました。

しかしその後そのご、ウィシュマさん日本語にほんご学校がっこう欠席けっせきがちになり除籍じょせき処分しょぶんになったということです。

そして在留ざいりゅう資格しかくうしなったウィシュマさん交際こうさいしていたスリランカじん男性だんせい暴力ぼうりょくからのがれるため警察けいさつ駆け込かけこみ、去年きょねん8つきから名古屋なごや出入国しゅつにゅうこく在留ざいりゅう管理かんりきょく収容しゅうようされていました。

ウィシュマさん収容しゅうようされていた日々ひび生活せいかつ日記にっき書き留かきとめていました。

日記にっきには、ことし1つき中旬ちゅうじゅんごろからはべたものをもどしてしまうことや頭痛ずつうあることなど悪化あっかする体調たいちょうについてしるされていました。

またお母おかあさんいたい」などともつづられていました。

さらに、面会めんかいおとずれていた支援しえんしゃてた手紙てがみには「たすけてほしい」など収容しゅうよう生活せいかつから抜け出ぬけだしたいという痛切つうせつおももつづられていました。

ウィシュマさん死因しいん

ウィシュマさんの死因しいんについて、衆議院しゅうぎいん法務ほうむ委員いいんかい議員ぎいんしめされた司法しほう解剖かいぼう結果けっかでは「甲状腺こうじょうせんえんによる甲状腺こうじょうせん機能きのう障害しょうがいにより全身ぜんしん状態じょうたい悪化あっかし、既存きそん病変びょうへんゆうするじんなど臓器ぞうき不全ふぜんくわわり死亡しぼうしたとするのがかんがえやすい」とされています。

これについて甲状腺こうじょうせん疾患しっかんなど専門せんもん名古屋なごや市内しないの「糖尿とうにょうびょう内分泌ないぶんぴつ内科ないかクリニックTOSAKI」の戸崎とざき貴博たかひろ医師いしは「甲状腺こうじょうせん病気びょうきがもとで、疾患しっかんこして死亡しぼういたことはあり」とはなしました。

また甲状腺こうじょうせんえんをきたしていると全身ぜんしん状態じょうたい衰弱すいじゃくしやすく、なんらかの感染かんせんしょう一緒いっしょこった場合ばあい非常ひじょう急速きゅうそく悪化あっかするそれ十分じゅうぶんある」とはなしました。

診療しんりょう記録きろく食い違くいちが調査ちょうさ中間ちゅうかん報告ほうこく

出入国しゅつにゅうこく在留ざいりゅう管理かんりちょうは4つき9にち、ウィシュマさんくなった経緯けいいに関にかんする調査ちょうさ中間ちゅうかん報告ほうこく公表こうひょうしましたが、支援しえんする弁護士べんごしなどその内容ないようがことし2つき診察しんさつした医師いし診療しんりょう記録きろく食い違くいちがっていると指摘してきしています。

ウィシュマさんはことし1つき中旬ちゅうじゅん以降いこう体調たいちょう不良ふりょううったえ、ちょうない診療しんりょうしつ医師いしからくすり処方しょほうをうけていたほか、2つき5にちには外部がいぶ医療いりょう機関きかん消化しょうか内科ないか診療しんりょうけていました。

関係かんけいしゃから入手にゅうしゅした2つき5にちのカルテには「内服ないふくできないのであれば点滴てんてき入院にゅういん。(入院にゅういん状況じょうきょうてき無理むりでしょう)」とかれていました。

一方いっぽう中間ちゅうかん報告ほうこくでは2つき5にち診察しんさつさい医師いしから点滴てんてき入院にゅういん指示しじがなされたこともなかった」となっていて、弁護士べんごしなどは「意図いとてきかくしているとしかおもえない」などと指摘してきしています。

ただカルテにはその後そのごうちきょう検査けんさで「ほぼ異常いじょうなし」とされたことがかれていて、胃潰瘍いかいようなど治療ちりょう逆流ぎゃくりゅうせい食道しょくどうえんともないたなどをやわらげるくすりの「継続けいぞくでいいかと」ともしるされていました。

収容しゅうよう当時とうじ医療いりょう体制たいせい

出入国しゅつにゅうこく在留ざいりゅう管理かんりちょうによりますと、くなったウィシュマさん収容しゅうようされていた当時とうじ名古屋なごや出入国しゅつにゅうこく在留ざいりゅう管理かんりきょくでは平日へいじつ常勤じょうきん医師いし2にんしゅう2にちから3にち収容しゅうようされているひとたちの診察しんさつやカウンセリングなどにあたっていたということです。

また看護かんごじゅん看護かんごわせて3にん平日へいじつ施設しせつ常駐じょうちゅうしていたということです。

ただ休日きゅうじつ夜間やかんなど常勤じょうきん医師いし看護かんごらも不在ふざいで、名古屋なごや出入国しゅつにゅうこく在留ざいりゅう管理かんりきょくでは外部がいぶ医療いりょう機関きかん受診じゅしんさせるなどの対応たいおうをとっていたということです。
ソース:NHK ニュース