Hiện Furigana
広域強盗 東京 稲城の事件で幹部4人再逮捕 主要8事件で立件
2023-12-05 02:58:15

一連の広域強盗のうち、去年、東京 稲城市の住宅から現金およそ3500万円が奪われた事件について、警視庁はほかの事件で起訴されている特殊詐欺グループの幹部4人が指示していたとして強盗傷害などの疑いで再逮捕しました。これで主な捜査対象とされた8つの事件すべてで指示役が立件されたことになります。
再逮捕されたのは、特殊詐欺グループの幹部、今村磨人 容疑者(39)と、渡邉優樹 容疑者(39)、藤田聖也 容疑者(39)、小島智信 容疑者(45)の4人です。
警視庁によりますと、4人は実行役と共謀し、2022年10月、東京 稲城市の住宅に宅配業者を装って押し入り住人を粘着テープで縛ったうえ、現金およそ3500万円などを奪ったとして強盗傷害などの疑いが持たれています。
容疑者の携帯電話を解析するなどした結果、フィリピンの入管施設から「キム」や「ルフィ」を名乗り、実行役に対し「全員縛り上げてから金庫を開けさせろ」などと事前にメッセージを送ったうえ、押し入る際も電話をつないだまま、指示を出していたということです。
また、警視庁はすでに指示役が逮捕されている千葉県大網白里市の事件でも指示を出していたとして、渡邉容疑者と藤田容疑者を、東京 中野区と山口県岩国市の事件に関わったとして小島容疑者を、それぞれ再逮捕しました。
これで、実行役が共通するなど「関連性が高い」として主な捜査対象とされた8つの事件すべてで指示役が立件されたことになります。
ソース:NHK ニュース