Hiện Furigana
EU ウクライナと加盟交渉開始で合意 資金支援は年明けに協議へ
2023-12-15 03:24:42

EU=ヨーロッパ連合は首脳会議で、ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナとの加盟交渉を始めることで合意した一方で、ウクライナへの巨額の資金支援についてはハンガリーが反対し、年明けに改めて協議することになりました。
EUは14日、ベルギーで首脳会議を開き、加盟を目指すウクライナとの交渉の開始と、来年から4年間の500億ユーロ、日本円で7兆8000億円規模の資金支援について協議しました。
首脳会議の直前まで、ハンガリーがいずれも反対する姿勢を示していましたが、ウクライナとの加盟交渉の開始については、ハンガリーのオルバン首相が一時的に会議場から退出し、残る26か国の首脳の合意によって決まりました。
全会一致を異例の形で実現したことになります。
一方、ウクライナへの資金支援をめぐっては、ハンガリーが反対して合意できず、年明けに改めて協議するということです。
会議のあと、記者団の取材に応じたEUのミシェル大統領は、ハンガリー以外の26か国は資金支援について基本的に合意していると強調しました。
そのうえで、ハンガリーが反対の姿勢を変えない場合、資金支援についても26か国で決める用意があるかを問われると「次の会合に向けてどうするか、詳しく述べるつもりはない。われわれの政治的な約束を果たすため、さまざまな手段がある」と述べるにとどめました。
EUでは、ロシアの軍事侵攻が長期化する中、ウクライナへの支援をめぐり意見の調整が難しくなっています。
ソース:NHK ニュース