Luyện đọc
Hiện Furigana

全国ぜんこく大学だいがくラグビー 帝京ていきょう4連覇れんぱ 青木あおき主将しゅしょう人生じんせい一番いちばんうれしい」

2025-01-13 08:08:40

avatar
ラグビー大学だいがく日本一にっぽんいちめる全国ぜんこく大学だいがく選手権せんしゅけん決勝けっしょうおこなわれ、帝京大ていきょうだい早稲田大わせだだいに33たい15でって、4大会たいかい連続れんぞく13かい優勝ゆうしょうたしました。

ラグビーの全国ぜんこく大学だいがく選手権せんしゅけんは13にち東京とうきょう秩父宮ちちぶのみやラグビーじょう決勝けっしょうおこなわれ、4連覇れんぱ目指めざ帝京大ていきょうだいが5大会たいかいぶりの優勝ゆうしょう目指めざ早稲田大わせだだい対戦たいせんしました。


帝京大ていきょうだいは、前半ぜんはん5ふんにキャプテンの青木あおきめぐみ選手せんしゅ突破とっぱからプロップの森山もりやま飛翔ひしょう選手せんしゅがトライをめて先制せんせいし、7ふんには青木あおき選手せんしゅがトライをうばって14たい0とリードしました。

このあと早稲田大わせだだい反撃はんげきにあい、日本にっぽん代表だいひょう矢崎やさきゆかりだか選手せんしゅのトライなど前半ぜんはんうちに2てん追い上おいあげられ、後半こうはん開始かいし直後ちょくごにはペナルティーゴールで14たい15と逆転ぎゃくてんされました。

それでも帝京大ていきょうだいここから地力じりき発揮はっきし、ロックの本橋もとはし拓馬たくま選手せんしゅのトライでふたた逆転ぎゃくてんすると、その後そのごりょうチームのキャプテン試合しあいかぎとなるとはなしていたスクラムで優位ゆういち、さらに2つのトライをうばって早稲田大わせだだい突き放つきはなしました。

帝京大ていきょうだいは33たい15でち、4大会たいかい連続れんぞく13かい優勝ゆうしょうたしました。

早稲田大わせだだい一時いちじリードする展開てんかい持ち込もちこみましたが、後半こうはん帝京大ていきょうだいかた得意とくい展開てんかいラグビーをふうじられて、ペナルティーゴールの3てんのみにおさえられ、5大会たいかいぶりの優勝ゆうしょうはなりませんでした。


帝京大ていきょうだい 青木あおき主将しゅしょう人生じんせい一番いちばんうれしい」

帝京大ていきょうだいキャプテン青木あおきめぐみ選手せんしゅは「11つき試合しあい早稲田大わせだだいけて、自分じぶんたちのよわさが明確めいかくた。チームとしても個人こじんとしてもすごくくやしかったが、そこから修正しゅうせいして大学だいがく選手権せんしゅけん決勝けっしょう早稲田大わせだだい勝利しょうりして優勝ゆうしょうでき、本当ほんとううれしい」となみだながらに振り返ふりかえりました。

そのうえで「ぼく自身じしんキャプテンはじめてでうまくいかないこともありなや時期じきおおかったが、みんなささえてくれていまここてているので、人生じんせい一番いちばんうれしいです」とよろこはなしていました。

ソース:NHK ニュース