Luyện đọc
Hiện Furigana

芥川賞あくたがわしょう作家さっか せいさん死去しきょ 89さい

2025-01-14 08:55:20

avatar
自身じしんのルーツをもとに分断ぶんだんされた朝鮮ちょうせん半島はんとう民族みんぞく歴史れきし背景はいけいにした作品さくひん数々かずかずがけてきた芥川賞あくたがわしょう作家さっかせいさん今月こんげつ5にちくなりました。89さいでした。

せいさんは、1935ねん現在げんざいのロシア、サハリンにまれ、終戦しゅうせん北海道ほっかいどう少年しょうねん時代じだいごしました。

早稲田わせだ大学だいがく卒業そつぎょう、「朝鮮ちょうせん新報しんぽう」の記者きしゃなどたあと、1969ねんに「またふたたびのみち」で群像ぐんぞう新人しんじん文学ぶんがくしょう受賞じゅしょうし、作家さっかとしてデビューしました。

そしてわかくしてくなったははとのおさな体験たいけんもとにした「きぬたをうつおんな」で、1972ねん芥川あくたがわしょう受賞じゅしょうしました。

その後そのごも、自身じしんのルーツをもとに、分断ぶんだんされた朝鮮ちょうせん半島はんとう民族みんぞく歴史れきし背景はいけいにした作品さくひん数々かずかずがけ、1994ねんには、終戦しゅうせん急激きゅうげき社会しゃかい変化へんか翻弄ほんろうされるひとたちをえがいた「ひゃくねん旅人たびびとたち」で野間のま文芸ぶんげいしょう受賞じゅしょうしました。

さんは、自身じしん体験たいけんもとにした長編ちょうへん地上ちじょう生活せいかつしゃ」のだい6を2020ねん刊行かんこうするなど、80さいをこえても執筆しっぴつ活動かつどうつづけていましたが、遺族いぞくなどによりますと、昨年さくねんまつ体調たいちょうくずして都内とない病院びょういん入院にゅういんし、1つき5にちあやまえんせい肺炎はいえんのためくなったということです。

89さいでした。

ソース:NHK ニュース