Luyện đọc
Hiện Furigana

NASA 木星もくせい衛星えいせいしん探査たんさ打ち上うちあ生命せいめい維持いじ可能かのう調査ちょうさ

2024-10-14 22:31:28

avatar
地球ちきゅう以外いがい生命せいめい維持いじできる環境かんきょう存在そんざいするかたしかめるため、NASA=アメリカ航空こうくう宇宙うちゅうきょくは、木星もくせい衛星えいせい「エウロパ」にけてあたらしい探査たんさ打ち上うちあげました。

14にち、アメリカ・フロリダしゅうあるケネディ宇宙うちゅうセンターから打ち上うちあげられたのは、NASAの探査たんさ「エウロパ・クリッパー」です。

探査たんさ太陽たいよう電池でんちパネルをひろげたときのはばがおよそ30メートルおもさがおよそ6トンで、木星もくせい周辺しゅうへんをまわりながら、木星もくせい衛星えいせい「エウロパ」の周囲しゅういを50かいほど通過つうかし、くわしい調査ちょうさおこなことになっています。

衛星えいせいエウロパはつきよりもややちいさく、表面ひょうめんこおりおおわれていますが、これまでの観測かんそくそのしたには、液体えきたいみず存在そんざいしている可能かのうせい指摘してきされています。

このため探査たんさ搭載とうさいしているさまざまな観測かんそく機器きき使つかって、エウロパの表面ひょうめんこおりした液体えきたいみず存在そんざいするかたしかめたり、どのような物質ぶっしつある分析ぶんせきしたりして、地球ちきゅう以外いがい生命せいめい維持いじできる環境かんきょう存在そんざいするか調しらべる計画けいかくです。

NASAによりますと探査たんさ木星もくせい周辺しゅうへん到達とうたつするのは、6ねんの2030ねんで、2031ねんにはエウロパの本格ほんかくてき観測かんそくはじまる予定よていだということです。

ソース:NHK ニュース