Luyện đọc
Hiện Furigana

マクロン勝利しょうり宣言せんげんおおきな名誉めいよおおきな責任せきにん

2017-05-07 19:19:57

avatar
play
フランス大統領だいとうりょう選挙せんきょ決選けっせん投票とうひょう中道ちゅうどう無所属むしょぞくエマニュエル・マクロン候補こうほ勝利しょうり確実かくじつになったとつたえられたことをけて、マクロン日本にっぽん時間じかん午前ごぜんよんごろ、パリ市内しないにあるみずからがひきいる政治せいじ運動うんどう前進ぜんしん」の本部ほんぶからテレビを通をつうじて演説えんぜつし、「非常ひじょうおおきな名誉めいよおおきな責任せきにんかんじている。わたし投票とうひょうしてくれたすべての国民こくみん感謝かんしゃしたい」とべ、勝利しょうり宣言せんげんしました。
そのうえで、「社会しゃかい分断ぶんだん経済けいざい問題もんだいなど、おおくの課題かだいがある。ルペン支持しじした人々ひとびといかりや不安ふあんがあることも理解りかいしている。偉大いだい歴史れきしつフランスの国民こくみんとともにすすんでいきたい」とべ、国民こくみん連帯れんたいびかけました。

また、これに先立さきだって、マクロンは、AFPえいえふぴ-通信つうしんに対にたいして「今夜こんや、フランスのなが歴史れきしなかあらたなしょうはじまった。これを希望きぼう信頼しんらいしょうにしたい」とべました。

オランド大統領だいとうりょうひらかれたフランスを象徴しょうちょう

マクロン候補こうほ勝利しょうり確実かくじつになったことをけて、オランド大統領だいとうりょう声明せいめい発表はっぴょうしました。このなかでオランド大統領だいとうりょうは、「マクロン勝利しょうりは、だい多数たすう国民こくみんによる共和きょうわこく価値かちかん結集けっしゅうし、EUい-ゆ-=ヨーロッパ連合れんごうとの連携れんけい世界せかいひらかれたフランスを象徴しょうちょうするものだ」としています。

えいメイ首相しゅしょう共通きょうつう課題かだい取り組とりくむ」

イギリス首相しゅしょう官邸かんてい声明せいめい発表はっぴょうし、マクロン祝意しゅくいつたえたうえで、「メイ首相しゅしょうもっとちか同盟どうめいこく、フランスとともに両国りょうこく共通きょうつうする幅広はばひろ課題かだい取り組とりくむことをたのしみにしている」としています。

どくメルケル首相しゅしょう 電話でんわ祝意しゅくい

ドイツ政府せいふ報道ほうどうかんによりますと、ドイツのメルケル首相しゅしょうななにち、マクロン電話でんわし、祝意しゅくいつたえたということです。このなかで、メルケル首相しゅしょうはマクロン選挙せんきょせんおやヨーロッパ立場たちばしめし、団結だんけつひらかれたEUい-ゆ-目指めざすとうったえたことをたか評価ひょうかしたうえで、一緒いっしょ仕事しごとをすることをたのしみにしているとつたえたということです。

また、ドイツガブリエル外相がいしょうななにち声明せいめいし、「マクロンナショナリストポピュリストといったヨーロッパに反対はんたいするひとたちに抵抗ていこうできることをしめした」とべ、マクロン勝利しょうり祝福しゅくふくしました。

そのうえで、ガブリエル外相がいしょうは「マクロン勝利しょうりでドイツにも責任せきにんしょうじる。マクロン大統領だいとうりょうとして成功せいこうしなければ、ねんにはルペン大統領だいとうりょうえらばれることになるからだ」とべ、ドイツとしてもマクロンすすめる経済けいざい改革かいかく支援しえんしていくかんがえをしめしました。

具体ぐたいてきには、経済けいざい成長せいちょう雇用こよう拡大かくだいには投資とうし必要ひつようだとして、きびしい緊縮きんしゅく財政ざいせい見直みなおしや、ドイツとフランスによる基金ききん創設そうせつなどをびかけていて、ドイツがここすうねんフランスもふくめたユーロけん各国かっこくもとめてきた緊縮きんしゅくさく見直みなおすことも示唆しさしています。

トランプ大統領だいとうりょう祝福しゅくふく関係かんけい困難こんなんに」との見方みかた

トランプ大統領だいとうりょうは、みずからのツイッターに、「マクロンだい勝利しょうり祝福しゅくふくする。ともに仕事しごとをすることをたのしみにしている」と投稿とうこうしました。また、ホワイトハウススパイサー報道ほうどうかん声明せいめいし、「フランス政府せいふ緊密きんみつ協力きょうりょくつづけることをたのしみにしている」としています。

トランプ大統領だいとうりょう先月せんげつパリ中心ちゅうしん警察官けいさつかん死傷ししょうするテロ事件じけんきたさいには、「大統領だいとうりょう選挙せんきょおおきな影響えいきょうあたえる」とツイッターに投稿とうこうしたり、アメリカ通信つうしんしゃとのインタビューで、事件じけんがテロ対策たいさく強化きょうかうったえる極右きょくう政党せいとう国民こくみん戦線せんせんのルペン候補こうほ後押あとおしする可能かのうせいがあると指摘してきしたりしました。
これに対にたいして、オバマぜん大統領だいとうりょうが「リベラルな価値かちのために立ち上たちあがった」として、マクロン支持しじする異例いれいのビデオメッセージをおくるなど、アメリカでは今回こんかいのフランス大統領だいとうりょう選挙せんきょたか関心かんしんあつまっていました。

保守ほしゅけいのシンクタンク、ヘリテージ財団ざいだんのヨーロッパ問題もんだい専門せんもんナイル・ガーディナーは、マクロンについて、「オランド大統領だいとうりょう延長えんちょうせんじょう政権せいけんとなるだろう。ほぼきゅうぜろ%はおなじような政策せいさくで、おおきな変化へんかはないとている」とべました。

ガーディナーは、今後こんごのアメリカとフランスとの関係かんけいについて、過激かげき組織そしきIS=イスラミックステートとのたたかいなどでは協力きょうりょくつづくとしながらも、「トランプ大統領だいとうりょうとマクロンとの関係かんけいは、困難こんなんなものになるだろう。おおくのてん敵対てきたいてきなものになるとおもう」とべ、「アメリカだいいち主義しゅぎ」をかかげるトランプと、EUい-ゆ-との協力きょうりょく重視じゅうしするマクロンで、難民なんみん貿易ぼうえきなどの問題もんだいをめぐり、意見いけん対立たいりつえるとています
ソース:NHK ニュース