Luyện đọc
Hiện Furigana

東芝とうしば きょう決算けっさん発表はっぴょう 監査かんさ法人ほうじん「おおむね妥当だとう」の最終さいしゅうあん

2017-08-09 19:41:30

avatar
play
不正ふせい会計かいけい巨額きょがく損失そんしつ発覚はっかく信頼しんらいせいわれていた東芝とうしば決算けっさんについて、チェックやくである「PwCあらた監査かんさ法人ほうじん」は、昨年度さくねんど決算けっさんはおおむね妥当だとうだとする「限定げんていづけ適正てきせい意見いけん」を最終さいしゅうあんを、きゅうにち東芝とうしばしめしました。東芝とうしばは、正式せいしき文書ぶんしょ提出ていしゅつけたうえで昨年度さくねんど決算けっさんいちぜろにち発表はっぴょうする方針ほうしんです。
東芝とうしば昨年度さくねんど決算けっさんをめぐっては、監査かんさ法人ほうじんの「PwCあらた」が、アメリカ原子力げんしりょく事業じぎょうによる巨額きょがく損失そんしつをもっとはや認識にんしきできなかったか、過去かこ決算けっさん調しらべる必要ひつようがあるとして承認しょうにんせず、発表はっぴょう延期えんきされてきました。

関係かんけいしゃによりますと、「PwCあらた」は、この主張しゅちょう取り下とりさげない一方いっぽうで、現在げんざい財務ざいむ状況じょうきょうなどは適正てきせいみとめ、決算けっさん内容ないようはおおむね妥当だとうだとする「限定げんていづけ適正てきせい意見いけん」を最終さいしゅうあんを、きゅうにち東芝とうしば文書ぶんしょしめしたということです。

ただ、これとはべつ東芝とうしば社内しゃないのチェック体制たいせいしめす「内部ないぶ統制とうせい」については、巨額きょがく損失そんしつ見過みすごすなど問題もんだいがあるとして、「適正てきせい」とする意見いけんもつける方針ほうしんしめしています。

東芝とうしばは、監査かんさ法人ほうじんからの正式せいしき文書ぶんしょ提出ていしゅつけたうえで、いちぜろにち昨年度さくねんど決算けっさん発表はっぴょうし、決算けっさん内容ないようふく有価ゆうか証券しょうけん報告ほうこくしょくに提出ていしゅつする方針ほうしんです。

経営けいえい再建さいけんへの課題かだいとなっていた決算けっさんりまとめは、監査かんさ法人ほうじんから一定いっていお墨付おすみつきをかたち決着けっちゃくすることになります。

これをけて、東京とうきょう証券しょうけん取引とりひきしょは、東芝とうしば株式かぶしき上場じょうじょう維持いじするかどうかの審査しんさすすめる方針ほうしんです。

ただ、東芝とうしば株式かぶしきは、この審査しんさとはべつに、今年度こんねんど決算けっさん連続れんぞく債務さいむ超過ちょうかとなれば、規定きていじょう上場じょうじょう廃止はいしになります。このため、上場じょうじょう維持いじしたい東芝とうしばとしては、半導体はんどうたい事業じぎょう売却ばいきゃく交渉こうしょうをいかにはや決着けっちゃくさせて、債務さいむ超過ちょうか回避かいひするかが課題かだいとなります。
ソース:NHK ニュース