Luyện đọc
Hiện Furigana

都市としのゲリラ豪雨ごうう排ガスはいがすなどの大気たいき汚染おせん物質ぶっしつ影響えいきょう

2017-08-10 19:34:17

avatar
東京とうきょう上空じょうくう発生はっせいするくも世界せかい平均へいきんくらべてみずつぶちいさく、積乱雲せきらんうん発達はったつしやすいことが、東京とうきょうスカイツリーでの観測かんそくかりました。排ガスはいがすなどの大気たいき汚染おせん物質ぶっしつ影響えいきょうしているとられ、研究けんきゅうチームでは、いわゆるゲリラ豪雨ごううのメカニズムの解明かいめいにもつながるとしています。
防災ぼうさい科学かがく技術ぎじゅつ研究所けんきゅうじょは、東京とうきょう墨田すみだにある東京とうきょうスカイツリーの上部じょうぶたかよんはちメートルの場所ばしょ観測かんそく施設しせつもうけ、上空じょうくう発生はっせいするくものデータをあつめています。

その結果けっか観測かんそくはじめた去年きょねん6月ろくがつから12月じゅうにがつまつまでの半年はんとしかん観測かんそくされたくもふくまれるみずつぶ直径ちょっけいは、平均へいきんでおよそななさんマイクロメートルでした。

くもふくまれるみずつぶおおきさは世界せかい陸地りくち平均へいきんでおよそはちマイクロメートルとされるのに対にたいし、東京とうきょうくもはこれよりいちわりあまちいさくなっていました。

上空じょうくうみずつぶができるためにはなんらかの粒子びりゅうしかくになる必要ひつようがありますが、研究けんきゅうグループでは、都市とし上空じょうくうには排ガスはいがすなどの大気たいき汚染おせん物質ぶっしつ微粒子びりゅうし大量たいりょうただよっていて、それぞれがかくとなって空気くうきちゅう水分すいぶん奪い合うばいあうため、ひとひとつのつぶちいさくなっているとています。

みずつぶちいさくなると上昇じょうしょう気流きりゅうりやすくなり、その結果けっかくもなか大量たいりょう水分すいぶんたくわえられて積乱雲せきらんうん発達はったつしやすくなるとかんがえられています。

このため研究けんきゅうグループは、都市としでの局地きょくちてき大雨おおあめ、いわゆるゲリラ豪雨ごううについても、大気たいき汚染おせん物質ぶっしつ拍車はくしゃをかけているおそれがあるとしています。

くも定点ていてん観測かんそくは、山頂さんちょうなどではおこなわれていますが、都市とし上空じょうくうでの観測かんそく世界せかいでもれいがないということで、防災ぼうさい科学かがく技術ぎじゅつ研究所けんきゅうじょ三隅みすみ良平りょうへいさんは、「大気たいきちゅうふくまれる微粒子びりゅうしあめかた影響えいきょうおよぼしていることがかんがえられる。都市としこるはげしいあめ正確せいかく予測よそくけて観測かんそくつづけていきたい」とはなしています。

局地きょくちてき大雨おおあめ回数かいすう 全国ぜんこくてきえる傾向けいこう

局地きょくちてき大雨おおあめ回数かいすう全国ぜんこくてきえる傾向けいこうにあります。

気象庁きしょうちょう去年きょねんまでのよんぜろ年間ねんかん観測かんそくされた全国ぜんこくのアメダスのデータを分析ぶんせきしたところ、いち時間じかんぜろミリ以上いじょう非常ひじょうはげしいあめった回数かいすうは、このいちぜろ年間ねんかん平均へいきん年間ねんかんおよそさんぜろかいでした。

これは、よんぜろねんまえからのいちぜろ年間ねんかん平均へいきん比較ひかくするといちさんばいあまりとなっています。

さらに、いち時間じかんはちぜろミリ以上いじょう猛烈もうれつあめ回数かいすうは、このいちぜろ年間ねんかん平均へいきん年間ねんかんおよそいちはちかいと、いちろくばいあまりにえています。
ソース:NHK ニュース