Luyện đọc
Hiện Furigana

にちちょう首脳しゅのう会談かいだんからきょうでいちねん 危機ききかんつよめる拉致らち被害ひがいしゃ家族かぞく

2017-09-16 19:48:19

avatar
北朝鮮きたちょうせんはじめて拉致らちみとめたにちちょう首脳しゅのう会談かいだんからいちななにちいちねんになります。この間このかん帰国きこくしたにん以外いがい拉致らち被害ひがいしゃについて進展しんてんはなく、被害ひがいしゃ家族かぞく帰国きこくへの展望てんぼうけないまま、高齢こうれいかく・ミサイルの問題もんだいおもくのしかかる現状げんじょう危機ききかんつよめています。
いちねんまえいちななにちおこなわれたにちちょう首脳しゅのう会談かいだんで、北朝鮮きたちょうせんはじめて拉致らちみとにん被害ひがいしゃ帰国きこくしましたが、安否あんぴがわからない拉致らち被害ひがいしゃは、政府せいふ認定にんていしているだけでもいちにんのぼっています。

この間このかん被害ひがいしゃいちにんおやのうちにんくなり、健在けんざいおや中学ちゅうがくいちねんとき拉致らちされた横田よこためぐみさんの両親りょうしんなどにんとなっていますが、全員ぜんいんはちぜろだいきゅうぜろだいで、問題もんだい解決かいけつ時間じかんとのたたかいの局面きょくめんはいっています。

それにくわえ、北朝鮮きたちょうせんによる軍事ぐんじてき挑発ちょうはつ行動こうどう拉致らち問題もんだいにもかげとしていて、被害ひがいしゃ家族かぞくにはかくとミサイル開発かいはつ注目ちゅうもくあつまるなか拉致らち問題もんだいさい優先ゆうせんにした北朝鮮きたちょうせんとの交渉こうしょうむずかしくなり、問題もんだい埋没まいぼつしかねないという懸念けねんつよまっています。

拉致らち問題もんだいをめぐっては、いちきゅうにち最初さいしょ事件じけん発生はっせいからよんぜろねん経過けいかしますが、帰国きこくへの展望てんぼうけないままで、高齢こうれいくわかくとミサイルの問題もんだいおもくのしかかるなか被害ひがいしゃ家族かぞく危機ききかんつよめています。

飯塚いいづか繁雄しげおさん政府せいふ拉致らち問題もんだいさい優先ゆうせんをもっと打ち出うちだして」

拉致らち被害ひがいしゃ家族かぞくかい代表だいひょうで、田口たぐち八重子やえこさんのあに飯塚いいづか繁雄しげおさんななきゅう)は「わたしたちもとし肉体にくたいてきにも精神せいしんてきにもおとろえてきていて、その状況じょうきょういちねんのうちにずいぶんすすんでしまった。被害ひがいしゃかえりを家族かぞくだれもいなくなってしまうという悲劇ひげきけたい」と心境しんきょうかたりました。

そのうえで「かく・ミサイルの問題もんだい拉致らち問題もんだい吹き飛ふきとばされてしまわないか懸念けねんしています。拉致らち問題もんだい解決かいけつ長引ながびいている原因げんいんが、かくとミサイルの問題もんだいにあるということにはしてもらいたくない。北朝鮮きたちょうせんへの制裁せいさい国際こくさい社会しゃかいとの連携れんけい必要ひつようかもしれないが、ここにどうやって拉致らち問題もんだいれていくのか。政府せいふはいかなる状況じょうきょうであっても、拉致らち問題もんだいさい優先ゆうせんだともっと打ち出うちだしてほしい」ともとめました。
ソース:NHK ニュース