Luyện đọc
Hiện Furigana

ことし3つき小型こがたロケット爆発ばくはつ推進すいしんりょく実際じっさいよりたか予測よそく

2024-08-25 13:12:54

avatar
ことし3つき和歌山わかやまけん東京とうきょうのベンチャー企業きぎょう開発かいはつした小型こがたロケット打ち上うちあ直後ちょくご爆発ばくはつしましたが、その原因げんいんについて企業きぎょうは、ロケットの推進すいしんりょく実際じっさいよりたか予測よそくしてしまい、設定せっていしていた飛行ひこう範囲はんいはずれたため、飛行ひこう中断ちゅうだんする措置そちがとられたとあきらかにしました。企業きぎょう課題かだい改善かいぜんしたうえで、ことし12つきふたた打ち上うちあげを目指めざとしています。

ことし3つき東京とうきょうのベンチャー企業きぎょうスペースワン」が開発かいはつした小型こがたロケット「カイロス」の初号しょごうは、和歌山わかやまけん串本くしもとまち発射はっしゃじょうから打ち上うちあげられましたが、直後ちょくご爆発ばくはつし、打ち上うちあげは失敗しっぱいしました。

スペースワン」は25にち記者きしゃ会見かいけんひらき、爆発ばくはつ原因げんいんについて、ロケットの1だん推進すいしんりょく実際じっさいよりたか予測よそくしてしまい、設定せっていしていた飛行ひこう範囲はんいはずれたため、飛行ひこう中断ちゅうだんする措置そちがとられたとあきらかにしました。

ロケット推進すいしんりょく予測よそくするさい燃料ねんりょうサンプル使つかって燃焼ねんしょう速度そくど調しらべる試験しけんおこなっていましたが、その結果けっか実際じっさいよりはやく、推進すいしんりょくたか見積みつもってしまったということです。

企業きぎょう予測よそく見直みなおし、飛行ひこう範囲はんいあらためて検討けんとうするなど課題かだい改善かいぜんしたうえで、ことし12つきに2号機ごうき打ち上うちあげを目指めざとしています。

スペースワン」の豊田とよだ正和まさかず社長しゃちょうは「2号機ごうき打ち上うちあげが成功せいこうするよう全身ぜんしん全霊ぜんれい取り組とりくみたい」とはなしていました。


はじめて打ち上うちあげは発射はっしゃ直後ちょくご爆発ばくはつ

ことし3つきはじめての打ち上うちあげにいどんだものの、発射はっしゃ直後ちょくご爆発ばくはつ失敗しっぱいした小型こがたロケット「カイロス」。

開発かいはつした「スペースワン」は、小型こがた衛星えいせい打ち上うちあビジネスへの参入さんにゅう目指めざし、精密せいみつ機器ききメーカーや建設けんせつ会社かいしゃなど出資しゅっしし、6ねんまえ設立せつりつされました。

そして、3ねんまえの12つき和歌山わかやまけん串本くしもとまち専用せんよう発射はっしゃじょうスペースポート紀伊きい」を整備せいびし、打ち上うちあげにけた準備じゅんび本格ほんかくてきすすめます。

しかしそのみちのり順調じゅんちょうではありませんでした。

新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん拡大かくだいによって部品ぶひん調達ちょうたつおくなどがしょうじ、初号しょごう打ち上うちあげは当初とうしょ予定よていからあわせて4かい延期えんき

その後そのご部品ぶひん調達ちょうたつのめどがたち、ことし3つき9にち打ち上うちあげられる予定よていでしたが、その当日とうじつ警戒けいかい区域くいきないうみふねがいたため、安全あんぜん確保かくほできないとして、打ち上うちあげは直前ちょくぜん延期えんきされました。

そのため、警戒けいかいにあたるふねやすなどの対策たいさくり、4にちの3つき13にちはつ打ち上うちあげにいどみました。

初号しょごうには政府せいふ小型こがた衛星えいせい搭載とうさいされ、衛星えいせい軌道きどうへの投入とうにゅう成功せいこうすれば、民間みんかん単独たんどく打ち上うちあげとしては国内こくないはじめてなるため、注目ちゅうもくあつめていました。

しかし打ち上うちあ直後ちょくご爆発ばくはつし、打ち上うちあげは失敗しっぱい

発射はっしゃじょうでは爆発ばくはつした機体きたい破片はへん落下らっかし、一時いちじ火災かさい発生はっせいしました。

打ち上うちあ記者きしゃ会見かいけんで「スペースワン」の遠藤えんどうまもる取締役とりしまりやくは「小型こがた衛星えいせい打ち上うちあ市場しじょうへの参入さんにゅう若干じゃっかんおくれるかもしれないが、世界せかいてきてもまだまだ競争きょうそうできるかんがえている」とはなしていました。

企業きぎょう飛行ひこうデータ分析ぶんせきするなどして、爆発ばくはつ原因げんいん究明きゅうめいおこなとともに、2号機ごうき打ち上うちあげにけた準備じゅんびすすめています。

そしてひくコストで人工じんこう衛星えいせい宇宙うちゅうとどける宇宙うちゅう宅配たくはい便びん」を目指めざし、2030年代ねんだいには年間ねんかん30かい、ロケットを打ち上うちあげる計画けいかくだとしています。

ソース:NHK ニュース