Luyện đọc
Hiện Furigana

日赤にっせき名古屋なごやだい病院びょういん医療いりょう過誤かご 適切てきせつ治療ちりょうおこなわず高校生こうこうせい死亡しぼう

2024-06-17 09:48:08

avatar
名古屋なごや昭和しょうわある日赤にっせき名古屋なごやだい病院びょういんは、去年きょねん腹痛はらいたおう吐おうと繰り返くりかえした16さい男子だんし高校生こうこうせい当初とうしょ研修けんしゅう急性きゅうせい胃腸いちょうえんあやまって診断しんだんし、その後そのご対応たいおうした医師いしらが適切てきせつ治療ちりょうおこなわなかった結果けっか男子だんし高校生こうこうせい死亡しぼうする重大じゅうだい医療いりょう過誤かごがあったと発表はっぴょうしました。

病院びょういんによりますと、去年きょねん5つき28にち早朝そうちょう、16さい男子だんし高校生こうこうせいが、腹痛はらいたおう吐おうと下痢げりなどをうったえ、救急きゅうきゅうしゃ搬送はんそうされたということです。

研修けんしゅう診察しんさつし、CT検査けんさ拡張かくちょう確認かくにんした一方いっぽう血液けつえき検査けんさ脱水だっすいうたがわれる数値すうちていたことを見逃みのがし、上司じょうし医師いし相談そうだんせずに急性きゅうせい胃腸いちょうえん診断しんだんして整腸剤せいちょうざいなど処方しょほうし、帰宅きたくさせました。

高校生こうこうせい症状しょうじょう改善かいぜんしなかったため、おな昼前ひるまえふたた救急きゅうきゅう外来がいらい受診じゅしんしましたが、べつ研修けんしゅうあら症状しょうじょうはないと判断はんだんして翌日よくじつちかのクリニックを受診じゅしんするよう指示しじしたということです。

高校生こうこうせい翌朝よくあさクリニックを受診じゅしんしたところ緊急きんきゅう処置しょち必要ひつようだと判断はんだんされ、あらためて日赤にっせき名古屋なごやだい病院びょういん受診じゅしんした結果けっか十二指腸じゅうにしちょう閉塞へいそく(へいそく)する病気びょうきうえちょうかんまく動脈どうみゃく症候しょうこうぐんうたが診断しんだんされ、入院にゅういんしました。

しかし医師いし看護かんごらによる処置しょち適切てきせつおこなわれず翌日よくじつ未明みめいこころ停止ていしとなり、意識いしき不明ふめいのまま、およそ2週間しゅうかんくなったということです。

病院びょういん事故じこ調査ちょうさ委員いいんかい設置せっち調査ちょうさした結果けっか十二指腸じゅうにしちょう閉塞へいそくに対にたいして適切てきせつ処置しょちおこなわれず、脱水だっすいへの治療ちりょうおくれたことなどによりこころ停止ていしとなり死亡しぼうしたと結論けつろんづけられたとして、遺族いぞくに対にたいして謝罪しゃざいしたということです。

くなった高校生こうこうせい家族かぞくは「なんたすけられる機会きかいはあったのに見過みすごされてしまいました。まえくるしんでいるひとこえをもっとしっかりいてください。16さい男の子おとこのこ人生じんせい突然とつぜんわらせてしまったこと、夢見ゆめみていた未来みらいうばってしまったことをけっしてわすれないでください」とコメントしています。

佐藤さとうこう 病院びょういんちょうは「苦痛くつうおう吐おうとくるしむ患者かんじゃ最後さいごまで適切てきせつ対応たいおうをせず、未来みらいある患者かんじゃすくことができなかった。大変たいへん申し訳もうしわけなく、こころからおわび申し上もうしあげたい。職員しょくいん一丸いちがんとなって再発さいはつ防止ぼうしつとめていきたい」とはなしています。

ソース:NHK ニュース