Luyện đọc
Hiện Furigana

オリックス 山本やまもとゆかりしん 史上しじょうはつ3ねん連続れんぞく“4かんパ・リーグぱり-ぐタイトル

2023-10-10 14:15:54

avatar
プロ野球やきゅうパ・リーグぱり-ぐは10にち、レギュラーシーズンぜん日程にってい終了しゅうりょうし、オリックスの山本やまもとゆかりしん投手とうしゅ最多さいたしょう最優秀さいゆうしゅう防御ぼうぎょりつ最高さいこう勝率しょうりつ最多さいただつ三振さんしんの4つのタイトル獲得かくとくし、3ねん連続れんぞく先発せんぱつ投手とうしゅ主要しゅようタイトル4かん達成たっせいしました。史上しじょうはつ快挙かいきょです。

一方いっぽう打者だしゃではソフトバンクの近藤こんどう健介けんすけ選手せんしゅホームラン、打点だてん最高さいこう出塁しゅつるいりつの3つのタイトル獲得かくとくです。

記事きじ後半こうはんではこんシーズンとうだかてい傾向けいこう顕著けんちょ要因よういんなどについて、お伝おつたします。

投手とうしゅ部門ぶもん


山本やまもとゆかりしん(オリックス)先発せんぱつ投手とうしゅ 主要しゅようタイトル“4かん


今季こんき成績せいせき
▽16しょう6はい
防御ぼうぎょりつ:1.21
勝率しょうりつ:7わり2ふん7りん
だつ三振さんしん:169


▽3ねん連続れんぞく3かいなる最多さいたしょう最高さいこう勝率しょうりつ
▽3ねん連続れんぞく4かいとなる最優秀さいゆうしゅう防御ぼうぎょりつ
▽4ねん連続れんぞく4かいとなる最多さいただつ三振さんしんのタイトルを獲得かくとくしました。

です。


山本やまもと投手とうしゅは「つづけて活躍かつやくするのはすごくむずかしいことです。それができて、3ねん連続れんぞく獲得かくとくできたことに自分じぶん成長せいちょうかんじています。数字すうじについてはまったく意識いしきすることなく、まえ試合しあい集中しゅうちゅうしてプレーすることができました。それ成績せいせきにつながりました」と心境しんきょうかたりました。

こんシーズン一番いちばん投球とうきゅうができた試合しあいには、2ねん連続れんぞくノーヒットノーランの快挙かいきょ成し遂なしとげた9つき9にちのロッテせんげ「あの試合しあいはすごくいいボールおおかった。うんよく達成たっせいできたものではありますが、いいところがおおかったです」と振り返ふりかえりました。最後さいごに2ねん連続れんぞく日本一にっぽんいち目指めざしてのぞクライマックスシリーズファイナルステージと、日本にっぽんシリーズにけては「とにかくって、日本一にっぽんいちになれるように頑張がんばりたいです」と力強ちからづよかたっていました。


最多さいたセーブ】
楽天らくてんの10ねん松井まつい裕樹ゆうき投手とうしゅが39セーブをあげて2ねん連続れんぞく3かいタイトル獲得かくとくしました。


最優秀さいゆうしゅう中継なかつ
ロッテにこんシーズン加入かにゅうしたペルドモ投手とうしゅが42ホールドポイントはつ獲得かくとくです。


打撃だげき部門ぶもん


首位しゅい打者だしゃ
オリックスの5ねん頓宮とんぐうひろし選手せんしゅで、打率だりつ3わり7りんはじめてタイトル獲得かくとくとなりました。


頓宮とんぐう選手せんしゅは、球団きゅうだんを通をつうじて自分じぶんにとっては、一番いちばんえんがないタイトルだとおもっていまたし、素直すなおにうれしくおもいます。リーグ3連覇れんぱすこ貢献こうけんできたかなとおもいますが、シーズン終盤しゅうばんはケガで出場しゅつじょうできませんでしたので、そこに関にかんしてのこっています。1にちでもはやくケガをなおして、もう一度もういちど、クライマックスシリーズ日本にっぽんシリーズでチーム貢献こうけんできるように頑張がんばりたいとおもいます」というコメントしました。


【ホームランおう
3にんがそれぞれ26ほんって同時どうじ受賞じゅしょうとなりました。
こんシーズンからソフトバンクに加入かにゅうした12ねん近藤こんどう健介けんすけ選手せんしゅ
こんシーズンからロッテに加入かにゅうしたポランコ選手せんしゅ
楽天らくてんの15ねん浅村あさむらさかえ選手せんしゅ


近藤こんどう選手せんしゅとポランコ選手せんしゅはじめて浅村あさむら選手せんしゅは3ねんぶり2かい獲得かくとくとなりました。


近藤こんどう(ソフトバンク) ホームラン・打点だてん最高さいこう出塁しゅつるいりつ

打点だてんおう
ソフトバンクの近藤こんどう選手せんしゅが87打点だてんはじめて打点だてんおう獲得かくとくです。
近藤こんどう選手せんしゅはにかがやき、打率だりつもリーグトップの頓宮とんぐう選手せんしゅに4りんの2と、三冠王さんかんおうせま活躍かつやくぶりでした。

最高さいこう出塁しゅつるいりつ
近藤こんどう選手せんしゅは4わり3ふん1りんで3ねんぶり3かいなるタイトル獲得かくとくです。


最多さいた安打あんだ
163ほんのヒットをったソフトバンクの13ねん柳田やなぎだゆう選手せんしゅが3ねんぶり2かい獲得かくとくです。


盗塁とうるいおう
36盗塁とうるいマークした2にん同時どうじ受賞じゅしょうです。
▽ソフトバンクの6ねん周東しゅうとうたすくきょう選手せんしゅ
楽天らくてんの4ねんしょう深田ふかただいしょう選手せんしゅ


周東しゅうとう選手せんしゅは3ねんぶり2かいしょう深田ふかた選手せんしゅはじめて獲得かくとくとなりました。


プロ野球やきゅう 今季こんきも「とうだかてい」】

こんシーズンのプロ野球やきゅうは、打者だしゃ成績せいせきでは3わりバッターがセ・リーグせり-ぐで3にんパ・リーグぱり-ぐでは2にんにとどまった一方いっぽう投手とうしゅ成績せいせきセ・リーグせり-ぐでは上位じょうい10にんパ・リーグぱり-ぐ上位じょうい7にん防御ぼうぎょりつが2てんだい以下いかとの傾向けいこう去年きょねん引き続ひきつづ顕著けんちょました。


◆3わり打者だしゃがセ3にん・パ2にんのみ

こんシーズン打者だしゃ成績せいせきでは、3わりバッターが
セ・リーグせり-ぐではDeNAの宮崎みやざき敏郎としお選手せんしゅの3わり2ふん6りん筆頭ひっとうに3にん
パ・リーグぱり-ぐではオリックスの頓宮とんぐうひろし選手せんしゅの3わり7りんと、ソフトバンクの近藤こんどう健介けんすけ選手せんしゅの3わり3りんの2にんのみ。
去年きょねんの▽セ・リーグせり-ぐ4にん、▽パ・リーグぱり-ぐ2にんから、さらにすくなくなりました。

また10ねんまえくら

がっています。


◆パのホームランおうは1990ねん以降いこう 最少さいしょう本数ほんすう

このほかパ・リーグぱり-ぐではホームランおう近藤こんどう選手せんしゅ浅村あさむら選手せんしゅ、ポランコ選手せんしゅの26ほんでした。
平成へいせいはいった1990ねん以降いこう、ホームラン20ほんだいでのタイトル
▽1995ねん当時とうじダイエーの小久保こくぼ裕紀ゆうきさんの28ほん
▽2012ねん西武せいぶ中村なかむらつよし選手せんしゅの27ほん下回したまわって、となりました。


◇「最優秀さいゆうしゅう防御ぼうぎょりつ」は6ねんぶりにりょうリーグ1てんだい

投手とうしゅ成績せいせきても
パ・リーグぱり-ぐでオリックスの山本やまもとゆかりしん投手とうしゅ防御ぼうぎょりつ1.21
セ・リーグせり-ぐ阪神はんしん村上むらかみじゅ投手とうしゅ防御ぼうぎょりつ1.75と、2017ねん以来いらい、のタイトル獲得かくとくしました。

セ・リーグせり-ぐでは上位じょうい10にんパ・リーグぱり-ぐでは上位じょうい7にん防御ぼうぎょりつ2てんだい以下いかで、去年きょねんの▽セ・リーグせり-ぐ7にんパ・リーグぱり-ぐ5にんから、さらにえました。


◇「とうだかてい」の要因よういん分析ぶんせき機器きき・ITツールの進化しんか

このとうだかてい」の要因よういんの1つにげられるのが、2014ねんからプロ野球やきゅう導入どうにゅうすすみ、おも投手とうしゅ活用かつようしている「トラックマン」などのです。


ITツールのなかでよくあげられる「トラックマン」は軍事ぐんじ技術ぎじゅつ応用おうようしてつくられたもので、投手とうしゅ投球とうきゅうボール回転かいてんすうたま軌道きどうほかげるときの手首てくび角度かくどなどデータとしてことができるようになりました。

こうしたデータもとに、効率こうりつよくちからために、どのようにからだうごかせばいいかというバイオメカニクスの視点してん投球とうきゅうフォーム改善かいぜんできたり、フォームをつくためのトレーニングなどをすることで、技術ぎじゅつ能力のうりょくがってきています。

こうしたITツールの活用かつよう投手とうしゅレベル年々ねんねんがってきていて、このうちセ・リーグせり-ぐ最多さいただつ三振さんしんタイトル獲得かくとくしたDeNAのこんひさしのぼりふとし投手とうしゅは、入団にゅうだん2ねん平均へいきん球速きゅうそくが141キロだったのに対にたいこんシーズンは148キロと7年間ねんかんで7キロの球速きゅうそくアップ実現じつげんするなどしています。

一方いっぽう、バッターはピッチャーのげるボールを受け身うけみ」の立場たちばということもあり、たましゅはいだま分析ぶんせきなど以前いぜんよりすすんでいるものの全体ぜんたいてきにピッチャーの技術ぎじゅつ向上こうじょういつけていないのが現状げんじょうとなっていて、これとうだかひく要因よういんの1つとなっています。

ソース:NHK ニュース