Hiện Furigana
ハマスが多数のロケット弾を発射 攻撃の応酬が激化
2023-10-10 22:03:51

イスラエル軍が、イスラム組織ハマスが実効支配するガザ地区への空爆を強めているのに対し、ハマス側は10日、イスラエル南部に向けて多数のロケット弾を発射し、攻撃の応酬が激化しています。
ハマスによる大規模な攻撃の報復として、イスラエル軍は10日も、ハマスが実効支配するガザ地区に激しい空爆を続けています。
これに対してハマス側は10日午後、イスラエル南部のアシュケロンや、最大の商業都市テルアビブの住民に対して、大規模な攻撃を行うとの警告を出し、予告通り午後5時から一斉にロケット弾の発射を始めました。
地元のメディアは、アシュケロンで住宅地などにロケット弾が着弾した様子を伝えていて、けが人がいるとの情報も出ています。
この攻撃についてハマスの軍事部門は声明で、「イスラエルが私たちの市民から住まいを奪い続けるなら、私たちもアシュケロンが住めなくなるまで攻撃し、別の街も同じように攻撃する」と強調しました。
また、イスラエル軍によりますと、ハマスの攻撃に合わせるかたちで、隣国のレバノンからも15発のロケット弾が発射されたということです。
これに対してイスラエル軍もすぐさま反撃に乗り出し、ガザ地区に空爆を加えていて、攻撃の応酬が激化しています。
ハマスが今月7日に大規模な攻撃を開始して以降、イスラエル側では少なくとも900人、ガザ地区では830人が死亡し、双方での死者はあわせて1700人を超え、情勢は悪化の一途をたどっています。
ソース:NHK ニュース