Luyện đọc
Hiện Furigana

随時ずいじ更新こうしん】イスラエル パレスチナ 双方そうほう死者ししゃ 4800にんちょう

2023-10-18 23:44:19

avatar
イスラエル政府せいふはネタニヤフ首相しゅしょうアメリカのバイデン大統領だいとうりょうとの会談かいだんけて、ガザ地区ちくへのみず食料しょくりょう搬入はんにゅう条件じょうけんみとめるかんがしめしました。イスラエルぐんによる空爆くうばくつづき、人道じんどう状況じょうきょう悪化あっかするなか支援しえん物資ぶっしとどこおりなく住民じゅうみんのもとにとどけられるかが焦点しょうてんです。

パレスチナのガザ地区ちくをめぐる情勢じょうせいです。

※19にち日本にっぽん時間じかん)のうご随時ずいじ更新こうしんお伝おつたします。

《イスラエル・パレスチナのうご


双方そうほう死者ししゃは4800にんちょう

今月こんげつ7にち以降いこう一連いちれん衝突しょうとつでイスラエルがわではすくなくとも1400にん死亡しぼうした一方いっぽう、ガザ地区ちくではすくなくとも3400にん死亡しぼうし、双方そうほう死者ししゃは4800にんえています。

ガザ地区ちくでは18にちもイスラエルぐんによるはげしい空爆くうばくつづき、さらにガザ地区ちく保健ほけん当局とうきょくは、地区ちくないども600にんふく1300にんががれきに閉じ込とじこめられて行方ゆくえ不明ふめいになっているとしています。

また、ガザ地区ちく北部ほくぶ病院びょういんで17にちきた爆発ばくはつについてガザ地区ちく保健ほけん当局とうきょくこれまでに471にん死亡しぼう確認かくにんされたとしています。

これについてハマスがわはイスラエルぐん攻撃こうげきによる被害ひがいだと主張しゅちょうしていますが、イスラエルがわはガザ地区ちくにいるハマスとはべつ武装ぶそう組織そしき発射はっしゃしたロケットだん落下らっかしたものだと主張しゅちょうし、たが非難ひなんっています。


ハマス イスラエルがわ主張しゅちょう反論はんろん病院びょういん攻撃こうげき戦争せんそう犯罪はんざい

おお犠牲ぎせいしゃしたガザ地区ちく病院びょういん爆発ばくはつをめぐり、ハマスがわはイスラエルぐん攻撃こうげきによる被害ひがいだと主張しゅちょうしていますが、イスラエルがわ上空じょうくうからの映像えいぞうやレーダーシステム記録きろくなど分析ぶんせきした結果けっか、ガザ地区ちくにいるハマスとはべつ武装ぶそう組織そしき「イスラム聖戦せいせん」が発射はっしゃしたロケットだん落下らっかしたものだと主張しゅちょうしています。

これに対にたいしてハマスは18にち、イスラエルがわ主張しゅちょう反論はんろんするあら声明せいめいしました。

このなかでハマスは
▽イスラエルぐん攻撃こうげきおこなまえ警告けいこくとして病院びょういんけて砲弾ほうだんはなち、あらかじめ避難ひなんするようもとめていたこと
爆発ばくはつ瞬間しゅんかん記録きろくした映像えいぞうから、ほのお爆発ばくはつおん特徴とくちょうこれまでにおこなわれたイスラエルの攻撃こうげきによるものと一致いっちするなどとして、イスラエルが意図いとてき病院びょういん攻撃こうげきしたとあらためて主張しゅちょうしています。

ハマスは声明せいめいで「占領せんりょうぐん病院びょういんへの攻撃こうげきという犯罪はんざい責任せきにんからのがれようとしている。病院びょういんへの意図いとてき攻撃こうげきはICC=国際こくさい刑事けいじ裁判所さいばんしょ規程きていさだめられている戦争せんそう犯罪はんざいだ。このような行為こういは、世界せかい良心りょうしん衝撃しょうげきあたえる」としてICCに対にたいして戦争せんそう犯罪はんざいとしての調査ちょうさ開始かいしするようもとめる主張しゅちょうしています。


一連いちれん衝突しょうとつで19にんのジャーナリストが死亡しぼう

イスラム組織そしきハマスとイスラエルぐんとの一連いちれん衝突しょうとつでは今月こんげつ7にち以降いこうこれまでにすくなくとも19にんのジャーナリストが死亡しぼうしています。これはニューヨークに本部ほんぶがあり、報道ほうどう自由じゆうまも活動かつどうをしている国際こくさいてきなNPO「CPJ=ジャーナリスト保護ほご委員いいんかい」が18にち発表はっぴょうしました。

それによりますと19にんのうち15にんがパレスチナじん、3にんがイスラエルじん、1にんがレバノンじんで、ガザ地区ちく地元じもとメディアジャーナリストや、レバノン南部なんぶ国境こっきょう付近ふきん取材しゅざいちゅうだったロイター通信ろいた-つうしんカメラマンなどふくまれるということです。また、8にんのジャーナリストが負傷ふしょうし、3にん行方ゆくえ不明ふめいまたは拘束こうそくされたという報告ほうこくけているということです。

CPJはこのほかにもジャーナリスト被害ひがいについておお情報じょうほうがあり、調査ちょうさすすめているとして「ジャーナリストは危機ききとき重要じゅうよう仕事しごとをしている民間みんかんじんであり、標的ひょうてきなるようなことはあってはならない。この悲痛ひつう紛争ふんそう取材しゅざいするためにおおきな犠牲ぎせいはらっていて、すべての当事者とうじしゃかれ安全あんぜん確保かくほするための措置そちこうじる必要ひつようある」とうったえています。


イスラエル ガザ地区ちく支援しえん物資ぶっし 条件じょうけんみとめる声明せいめい

イスラエル政府せいふは18にち、ネタニヤフ首相しゅしょうアメリカのバイデン大統領だいとうりょうとの会談かいだんけて、ガザ地区ちく隣国りんごくエジプトから人道じんどう支援しえん物資ぶっしはいことを条件じょうけんきでみとめるとする声明せいめい発表はっぴょうしました。

声明せいめいでは「ガザ地区ちく南部なんぶにいる民間みんかんじんのために、食料しょくりょうみず、それに医薬品いやくひんかぎりエジプトから運び込はこびこことを妨害ぼうがいしない」としたうえで、ハマスの物資ぶっしわたことは阻止そしするとしています。

また、バイデン大統領だいとうりょう帰国きこく途中とちゅう機内きない記者きしゃだんに対にたい、エジプトのシシ大統領だいとうりょう電話でんわ会談かいだんなかで、ガザ地区ちくとの境界きょうかいある検問けんもんしょから人道じんどう支援しえんのためにトラック20だい通過つうかさせることで合意ごういしたとあきらかにしました。

ガザ地区ちくではイスラエルぐんによる空爆くうばくつづき、これまでにおよそ100まんにん住民じゅうみんいえわれていて、人道じんどう状況じょうきょう悪化あっかしています。

イスラエルとエジプトが合意ごういしたとされるなか、エジプトからガザ地区ちくへの物資ぶっし搬入はんにゅうとどこおりなくすすみ、住民じゅうみんのもとにとどけられるかが焦点しょうてんです。


各国かっこく反応はんのう


国連こくれん安保理あんぽり 人道じんどう支援しえん戦闘せんとういち停止ていしなど べい拒否きょひけん否決ひけつ

イスラエルとイスラム組織そしきハマスの衝突しょうとつをめぐり、国連こくれん安全あんぜん保障ほしょう理事りじかいでは人道じんどう支援しえんのための戦闘せんとう一時いちじてき停止ていしなどをもとめる決議けつぎあん採決さいけつおこなわれ、15か国かこくうち日本にっぽんふく12か国かこく賛成さんせいしましたが、アメリカ拒否きょひけん行使こうしして否決ひけつされました。

アメリカは、イスラエルの自衛じえいけん言及げんきゅうがないなど主張しゅちょうしましたが、各国かっこくからは遺憾いかん表明ひょうめいされました。

イスラエルとハマスの衝突しょうとつをめぐっては、国連こくれん安保理あんぽり議長ぎちょうこくのブラジルが▽ハマスによる攻撃こうげき誘拐ゆうかい非難ひなん人質ひとじち解放かいほうもとめる一方いっぽう
人道じんどう支援しえんのための戦闘せんとう一時いちじてき停止ていし
▽イスラエルがガザ地区ちく北部ほくぶ住民じゅうみんした退避たいひ通告つうこく撤回てっかいするようもとめる決議けつぎあんを、提出ていしゅつしていました。

採決さいけつは18にち午前ごぜん日本にっぽん時間じかんの18にちよるおこなわれ、理事りじこく15か国かこくうち
日本にっぽんやフランスなど12か国かこく賛成さんせい
▽ロシアとイギリスが棄権きけんしましたが
常任じょうにん理事りじこくのアメリカ拒否きょひけん行使こうしし、決議けつぎあん否決ひけつされました。

アメリカのトーマスグリーンフィールド国連こくれん大使たいしは「決議けつぎあんにはイスラエルの自衛じえいけん言及げんきゅうされておらず失望しつぼうしている」とべたうえで、バイデン大統領だいとうりょうによるイスラエル訪問ほうもんなど外交がいこう努力どりょく成果せいかべきだと主張しゅちょうしました。

これに対にたいしてロシアのネベンジャ国連こくれん大使たいしは「われわれはアメリカ偽善ぎぜんダブルスタンダードを目の当まのあたりにした。アメリカ解決かいけつさくつけることをのぞんでいなかった」とべ、アメリカをつよ非難ひなんしました。

このほか各国かっこくからも、決議けつぎあん否決ひけつされたことに相次あいついで遺憾いかん表明ひょうめいされました。安保理あんぽりアメリカ拒否きょひけん行使こうししたのはおよそ3ねんぶりで、アメリカのイスラエルを擁護ようごする姿勢しせいあらためて浮き彫うきぼになりました。


国連こくれん安保理あんぽり ガザ地区ちくきた病院びょういん爆発ばくはつ協議きょうぎ

国連こくれん安保理あんぽりでは、決議けつぎあん採決さいけつつづいて、ガザ地区ちく病院びょういんきた爆発ばくはつをめぐって、対応たいおう協議きょうぎする緊急きんきゅう会合かいごうひらかれました。

各国かっこくからは、病院びょういんへの攻撃こうげき非難ひなんするとともに、客観きゃっかんてき調査ちょうさもとめる意見いけん相次あいつぎ、このうち日本にっぽんいしけん国連こくれん大使たいしは「つみのないひとたちが犠牲ぎせいになったことにつよいきどおりをかんじる。いかなる理由りゆうでも病院びょういん市民しみんに対にたいする攻撃こうげき正当せいとうできない」と非難ひなんしたうえで、ガザ地区ちく人道じんどう支援しえん物資ぶっしとどけなければならないとうったえました。

一方いっぽう、ロシアのネベンジャ国連こくれん大使たいしは「アメリカ人道的じんどうてき道義どうぎてき義務ぎむある決断けつだんができなかった」とべたほか中国ちゅうごくちょうぐん国連こくれん大使たいしは「差し迫さしせまった人道じんどう危機ききまえに、安保理あんぽり沈黙ちんもくする理由りゆう決定けっていおくらせる口実こうじつもない」とべ、戦闘せんとう一時いちじてき停止ていしなどもとめる決議けつぎあん拒否きょひけん行使こうししたアメリカを非難ひなんしました。

これに対にたいしてアメリカのトーマスグリーンフィールド国連こくれん大使たいしは「アメリカは一般いっぱん市民しみん死傷ししょうしゃ最小さいしょうげんおさえるため、イスラエルや地域ちいき国々くにぐにそして国連こくれんなど引き続ひきつづ協力きょうりょくしていく」と強調きょうちょうしました。


岸田きしだ首相しゅしょう サウジアラビア皇太子こうたいし電話でんわ会談かいだん テロへのいきどおつたえる

イスラエル・パレスチナ情勢じょうせいをめぐり、岸田きしだ総理そうり大臣だいじんは18にちよる、サウジアラビアのムハンマド皇太子こうたいし電話でんわ会談かいだんし、ガザ地区ちく病院びょういんへの攻撃こうげきに対にたいするつよいきどおりをつたえ、人道じんどう状況じょうきょう改善かいぜん事態じたい沈静ちんせいけて協力きょうりょくしていくことを確認かくにんしました。

このなか岸田きしだ総理そうり大臣だいじんは、イスラエル・パレスチナ情勢じょうせいへの深刻しんこく懸念けねんとともに、ハマスなどのパレスチナ武装ぶそう勢力せいりょくによる「テロ攻撃こうげき」を断固だんことして非難ひなんする日本にっぽん立場たちばしめしました。

そしておお犠牲ぎせいしゃたガザ地区ちく病院びょういんへの攻撃こうげきに対にたいするつよいきどおりをつたえるとともに、日本にっぽんとしてガザ地区ちく市民しみん総額そうがく1000まんドル規模きぼ緊急きんきゅう人道じんどう支援しえん実施じっしする方針ほうしんしめし、連携れんけいびかけました。

これに対にたいムハンマド皇太子こうたいしからは、現地げんち情勢じょうせいへの深刻しんこく懸念けねん共有きょうゆうする立場たちばしめされ、両者りょうしゃはガザ地区ちく人道じんどう状況じょうきょう改善かいぜん事態じたい沈静ちんせいけて協力きょうりょくしていくことを確認かくにんしました。

また岸田きしだ総理そうり大臣だいじんは、ヨルダンのアブドラ国王こくおうやカタールのタミム首長しゅちょう、UAE=アラブ首長しゅちょうこく連邦れんぽうのムハンマド大統領だいとうりょうとも相次あいついで電話でんわ会談かいだんし、同様どうよう協力きょうりょく申し合もうしあわせました。

このうちヨルダンのアブドラ国王こくおうとの会談かいだんでは、岸田きしだ総理そうり大臣だいじんがイスラエルからの日本人にっぽんじん出国しゅっこく支援しえんをめぐり、ヨルダンが自衛隊じえいたい派遣はけん受け入うけいれたことにふか感謝かんしゃつたえたのに対にたい、アブドラ国王こくおう引き続ひきつづ協力きょうりょくするかんがしめしました。


イラン大統領だいとうりょうアメリカはイスラエルの共犯きょうはんしゃ

ガザ地区ちく病院びょういんでの爆発ばくはつけ、イランでは18にち首都しゅとテヘラン中心ちゅうしん広場ひろば大勢たいせい市民しみんあつまってイスラエルに抗議こうぎするとともに、ライシ大統領だいとうりょう演説えんぜつしました。

このなかで、ライシ大統領だいとうりょう爆発ばくはつについてイスラエルによる攻撃こうげきだとあらためて主張しゅちょうし「だれがこんなおそろしい犯罪はんざい受け入うけいれられるだろうか」とつよ非難ひなんしました。そのうえ各国かっこくに対にたい「イスラエルとの関係かんけいち、その大使たいし追放ついほうするとともに大使館たいしかん閉鎖へいさすることを期待きたいする」とべ、国交こっこうあるくににイスラエルと断交だんこうするようびかけました。さらに、イスラエルへの連帯れんたいしめし、軍事ぐんじ支援しえんおこなアメリカに対にたいしては「世界せかい人々ひとびとあなたたちをイスラエルの共犯きょうはんしゃだとみなしており、そのにくしみ目の当まのあたりにするだろう」と警告けいこくしました。


イスラム協力きょうりょく機構きこう残忍ざんにん軍事ぐんじ侵攻しんこう」 イスラエル非難ひなん

イスラムけんくに地域ちいきでつくるOIC=イスラム協力きょうりょく機構きこうは、本部ほんぶあるサウジアラビア西部せいぶのジッダで18にち緊急きんきゅう外相がいしょうきゅう会合かいごうひらき、ガザ地区ちく情勢じょうせいなどについて意見いけんわしたあと、共同きょうどう声明せいめいしました。

OICには中東ちゅうとうアフリカそれにアジアなどのイスラムけんの57のくに地域ちいき加盟かめいしていて、声明せいめいではハマスのだい規模きぼ攻撃こうげきに対にたいするイスラエルの報復ほうふく作戦さくせんを「残忍ざんにん軍事ぐんじ侵攻しんこう」と位置いちづけてつよ非難ひなんしたうえで、ただちに中止ちゅうしするようもとめています。

また、ガザ地区ちく病院びょういんでの爆発ばくはつについても「あからさまにイスラエルぐんねらったもので、国際こくさい人道じんどうほう違反いはんする戦争せんそう犯罪はんざいであり、つよ非難ひなんする」としたうえで、国際こくさい社会しゃかいに対にたい、イスラエルに責任せきにんらせるようびかけています。

さらに国連こくれん安全あんぜん保障ほしょう理事りじかいについて「イスラエルの戦争せんそう犯罪はんざいをとめるための決断けつだんをし責任せきにんたす能力のうりょくがなく、失敗しっぱいしている」として、遺憾いかんあらわしています。

一方いっぽうで、ハマスについては言及げんきゅうしていません。

一連いちれん衝突しょうとつはじまった当初とうしょは、OICの加盟かめいこくなかでも、イスラエルとハマスの双方そうほう自制じせいもとめるくにおおありましたが、おおくの犠牲ぎせいしゃしたガザ地区ちく病院びょういん爆発ばくはつけてイスラムけんはんイスラエル感情かんじょうたかまるなか、イスラエルを非難ひなんするかたちでまとまったものとみられます。

ソース:NHK ニュース