Luyện đọc
Hiện Furigana

サッカーJ2 町田まちだゼルビアが勝利しょうりはつのJ1昇格しょうかく決定けってい

2023-10-22 08:12:01

avatar
サッカーJ2はだい39せつおこなわれ、町田まちだゼルビアがロアッソ熊本くまもとに3たい0でって2以内いない確定かくていさせ、らいシーズンのJ1昇格しょうかくめました。ゼルビアははじめてのJ1昇格しょうかくです。

首位しゅいのゼルビアは22にちてば3試合しあいのこして2以内いない確定かくていらいシーズンのJ1昇格しょうかくまる状況じょうきょうで、アウェーでロアッソ熊本くまもと対戦たいせんしました。

お互おたが得点とくてんうばえずにむかえた前半ぜんはん44ふん、ゼルビアは黒田くろだつよし監督かんとく青森あおもり山田やまだ高校こうこう時代じだい教え子おしえごで19さい宇野うのぜん選手せんしゅ強烈きょうれつなミドルシュートをめて先制せんせいしました。

後半こうはんもゼルビアは主導しゅどうけんわたさず、7ふん、ゴールまえでパスをけた高橋たかはし大悟たいご選手せんしゅ左足ひだりあしでシュートをめて追加ついかてんげました。

その9ふんには下田しもだ北斗ほくと選手せんしゅがこぼれだま豪快ごうかい押し込おしこんで3てんげました。

ゼルビアはロアッソに3たい0でっててんを78とし、3試合しあいのこして2以内いない確定かくていさせてクラブ史上しじょうはじめてのJ1昇格しょうかくめました。


黒田くろだ監督かんとく高校こうこう指導しどうしゃの28年間ねんかんがあってこその1ねん

就任しゅうにん1ねんチームをJ1昇格しょうかくみちびいた黒田くろだつよし監督かんとくは「この1年間ねんかんだれ1にん脱落だつらくすることなくチームの勝利しょうりのために誠実せいじつ向き合むきあってくれた。本当ほんとうチームのために尽力じんりょくしてくれた仲間なかまたちが、きょうも仲間なかまのためにはしはしって町田まちだ歴史れきしえてくれたことに感謝かんしゃおもいっぱいだ」とはなしました。

そのうえで青森あおもり山田やまだ高校こうこう監督かんとくからプロチーム監督かんとくとしてたたかったこの1ねんについてかれると「つね不安ふあん背中せなかあわせで毎晩まいばんねむれない日々ひびつづいたが、高校こうこう指導しどうしゃとしての28年間ねんかんがあったからこそ、ことし1ねんのチャレンジができたとおも青森あおもり山田やまだ関係かんけいしゃふくめてすべてのひと感謝かんしゃしたい」となみだかべながらはなしていました。


主将しゅしょう 奥山おくやま選手せんしゅおおひとささでなしえたもの”

町田まちだゼルビアのキャプテン奥山おくやま政幸まさゆき選手せんしゅは「うれしい気持きもとホッとした気持きもちがつよ自分じぶんたちが勝ち得かちえたものは、これまでゼルビアをささつづけてくれたおおひとちからによってなしえたものだ。悲願ひがんやっとつかむことができて本当ほんとううれしい」と興奮こうふん気味ぎみはなしました。

そのうえで「目標もくひょうの1つは達成たっせいしたがシーズン当初とうしょかかげたJ2優勝ゆうしょうという目標もくひょうのこっている。つぎ試合しあいホームめてみなさんよろこかちいたい」とはなしていました。


高橋たかはし選手せんしゅくやしいおもをしてきた仲間なかまのためにもたたかった」

2てんめた高橋たかはし大悟たいご選手せんしゅは「シーズンちゅうくやしいおもいをした選手せんしゅどんなときもくさらず一生いっしょう懸命けんめいやってきたのがきょうのぼくのゴールにつながった。試合しあいている選手せんしゅだけじゃなくて、くやしいおもをしながらやってきた仲間なかまのためにもたたかった。ててかった」とはなしました。

そして自身じしんゴールについては「いつも格好かっこうつけてところだったが、きょうは気持きもめておもいきってった。試合しあいていないたくさん選手せんしゅおもったゴールだとおも」と振り返ふりかえっていました。


町田まちだゼルビアとは

町田まちだゼルビアは東京とうきょう町田まちだをホームタウンとするクラブで、1977ねん地域ちいき小学生しょうがくせい選抜せんばつチーム「FC町田まちだ」をスタートとし、1989ねんにトップチームがつくられました。

1998ねんにはクラブめいが「町田まちだゼルビア」となり、2012ねんにクラブとしてはじめてJ2でプレーしましたが、その後そのごはJFLやJ3を経験けいけんするなど成績せいせき安定あんていしませんでした。

2018ねんJ2ではじめて優勝ゆうしょうあらそをして最終さいしゅうてき過去かこ最高さいこうの4につけましたが、スタジアムの収容しゅうよう人数にんずう練習れんしゅう施設しせつがJ1の基準きじゅんたさず、J1参入さんにゅうトーナメントに参加さんかできませんでした。

ただこのとし経営けいえいけん取得しゅとくした大手おおてIT企業きぎょうの「サイバーエージェント」が施設しせつ整備せいびなどすすめ、2019ねん9つき念願ねんがんのJ1ライセンスが交付こうふされました。

こんシーズン青森あおもり山田やまだ高校こうこうひきいて全国ぜんこく高校こうこうサッカー選手権せんしゅけんで3かい優勝ゆうしょうたした黒田くろだつよし監督かんとく就任しゅうにんしてはつのJ1昇格しょうかく目指めざしました。

さくシーズン、J2で15わったチーム黒田くろだ監督かんとくのもと、とく守備しゅびめん強化きょうか取り組とりくみ、開幕かいまくから7試合しあいなしとかい進撃しんげきせました。

シーズンちゅうもJリーグで実績じっせきある外国がいこくじん選手せんしゅ獲得かくとくするなど補強ほきょうおこない、4つき16にち首位しゅいとなって以降いこう、1その明け渡あけわたさずにJ1昇格しょうかくめました。


黒田くろだつよし監督かんとくとは

町田まちだゼルビアをJ1はつ昇格しょうかくみちびいた黒田くろだつよし監督かんとく札幌さっぽろ出身しゅっしんの53さい

大阪おおさか体育たいいくだい卒業そつぎょうホテル勤務きんむなどて1994ねん青森あおもり山田やまだ高校こうこうコーチとなり、翌年よくねん監督かんとく就任しゅうにんしました。

青森あおもり山田やまだ高校こうこうでは28年間ねんかんにわたって指揮しきをとり、全国ぜんこく屈指くっし強豪きょうごうこう育て上そだてあげて全国ぜんこく高校こうこうサッカー選手権せんしゅけんで3かい優勝ゆうしょうたしました。

育成いくせい手腕しゅわん定評ていひょうがあり、もと日本にっぽん代表だいひょう柴崎しばざきたけし選手せんしゅ来年らいねんのパリオリンピックを目指めざ22さい以下いか日本にっぽん代表だいひょうでFC東京とうきょう松木まつきせい選手せんしゅなど、40にん以上いじょうのJリーガーをそだてました。

そしてこんシーズンまえ町田まちだゼルビアから監督かんとくのオファーをけると「プレッシャーや期待きたいけながら、人生じんせい最後さいごのチャレンジをしたい」とはじめてプロチームかじ取かじととうじました。

ゼルビアではボールった相手あいて前線ぜんせんからプレッシャーをかける「ハイプレス」を浸透しんとうさせ、かた守備しゅびから攻撃こうげきうつながつくり、さくシーズンくらべて失点しってんらしました。

また、ロングスローなど効果こうかてき使つか戦術せんじゅつ勝ち星かちぼしかさね、就任しゅうにん1ねんチーム悲願ひがんのJ1昇格しょうかくみちびきました。


地元じもとではPV 大勢たいせいのサポーターがあつまる

地元じもとのショッピングモールでおこなわれたパブリックビューイングには260くみぶん整理せいりけんがすぐになくなるほどの、大勢たいせいのサポーターがあつまりました。

試合しあい前半ぜんはん44ふん宇野うのぜん選手せんしゅが、強烈きょうれつなミドルシュートをめて町田まちだ先制せんせいすると、会場かいじょうおおきな歓声かんせい盛り上もりあがりました。

後半こうはんはいってからも攻撃こうげきゆるめない町田まちだ立て続たてつづに2てんうばいリードをひろげました。

試合しあい町田まちだが3たい0で勝利しょうりして2以内いない確定かくていし、はじめてのJ1昇格しょうかくめました。

試合しあい終了しゅうりょう瞬間しゅんかん会場かいじょう総立そうだになり、なかにはなみだながひともいて、サポーターどうしがよろこかちってました。

6ねんまえから応援おうえんしている30だい男性だんせいは「過去かこにはライセンスの問題もんだい昇格しょうかくできないなど紆余うよ曲折きょくせつもあったのでめちゃくちゃうれしいです」とはなしていました。

20年来ねんらいファンという50だい女性じょせいは「まさかここまでとはおもっていなかったので、すごくうれしくてなみだそうです」とはなしていました。

ソース:NHK ニュース