消息
显示注音假名

作曲さっきょく船村ふなむらとおるさん死去しきょ がけた楽曲がっきょくぜろぜろきょく以上いじょう

2017-02-17 09:27:18

avatar
王将おうしょう」や「せつわたし」などのヒットきょくられ、文化ぶんか勲章くんしょう受章じゅしょうした作曲さっきょく船村ふなむらとおるさんが、いちろくにち心不全しんふぜんのため、くなりました。はちよんさいでした。船村ふなむらさんは、庶民しょみんてき情感じょうかんゆたかなメロディーで日本人にっぽんじんこころ寄り添よりそった数々かずかず名曲めいきょく生み出うみだし、がけた楽曲がっきょくぜろぜろきょく以上いじょうのぼります。
去年きょねん10月じゅうがつ文化ぶんか勲章くんしょう受章じゅしょうまったときの会見かいけんでは、「『大衆たいしゅうのものをつくれ』『はたらもののためのものをつくれ』と、ゆめなかでもわれながらこのとしになってしまった。それが本音ほんねです」と、一貫いっかんして大衆たいしゅう音楽おんがくつくつづけてきた心情しんじょうかたりました。

そして、そのきっかけとして、音楽おんがく学校がっこう同級生どうきゅうせいでコンビとして「わかれのいちほんすぎ」などをがけ、ろくさいわかさでくなった作詞さくし高野たかの公男きみおさんから、「焼け野原やけのはらはたらいているこの連中れんちゅうのためになるうたつくることが、音楽おんがく本当ほんとう役目やくめだ」とわれたエピソードを紹介しょうかいしました。

また、作曲さっきょくにあたって大切たいせつにしていることとして、「うたは『はじめに言葉ことばありき』で、わたしたち作曲さっきょくは、日本にっぽんのすばらしさをつたえる脇役わきやくにすぎないとおもっている」とかたっていて、歌詞かしひびきに寄り添よりそいながら、ふるさとへのおもいや人情にんじょうにあふれたうた数々かずかず作り出つくりだしてきました。

北島きたじま三郎さぶろうさんなど おおくの歌手かしゅそだてる

船村ふなむらさんはおおくの弟子でし歌手かしゅとしてそだて、送り出おくりだしました。演歌えんかかい代表だいひょうする歌手かしゅとなる北島きたじま三郎さぶろうさんも、まな弟子まなでしいちにんです。

船村ふなむらさんの著書ちょしょによりますと、昭和しょうわさんろくねん渋谷しぶやまちなかで「ながし」の歌手かしゅをしていたぜろだい北島きたじまさんと出会であい、うた指導しどうおこないながら、デビューのために奔走ほんそうしたということです。

去年きょねん会見かいけんでは、北島きたじまさんがデビューした当時とうじについて、「お前おまえ北海道ほっかいどう出身しゅっしんだから、きたしまだな。じゃあ『北島きたじま三郎さぶろう』でいいだろうとって、芸名げいめいめた。どこにってもってもらえなくて、だめなときに、『なみだふね』といううたあわててしたら、それがミリオンセラーになった」と振り返ふりかえっていました。

北島きたじま三郎さぶろうさん「くやしさとさみしさ、つらさかんじる」

船村ふなむらさんをあおいではん世紀せいき以上いじょうにわたって交流こうりゅうし、「なみだふね」や「風雪ふうせつながれたび」など船村ふなむらさんががけたおおくのヒットきょくうたってきた、歌手かしゅ北島きたじま三郎さぶろうさんは、いちななにち午後ごご東京とうきょう都内とない報道ほうどうじん取材しゅざいおうじました。

このなか北島きたじまさんは「ついひと月ひとつきまえにパーティーでったのに、なんでこんなことになるのか、くやしさといようのないさみしさ、つらさをかんじます」と突然とつぜん訃報ふほう無念むねんさをにじませました。

そのうえで、「きょうまでそだててくれてありがとう、感謝かんしゃしています。そらからていてもずかしくないように、もう少もうすこ頑張がんばっていきますから、見守みまもってほしいといたいです」と感謝かんしゃ言葉ことばべていました。

細川ほそかわたかしさん「名曲めいきょく提供ていきょうしていただき感謝かんしゃ

せつわたし」で日本にっぽんレコード大賞たいしょう受賞じゅしょうした、歌手かしゅ細川ほそかわたかしさんは、「先生せんせいからは『せつわたし』という名曲めいきょく提供ていきょうしていただき、感謝かんしゃ一言ひとことです。わたしにとって先生せんせいとの出会であいは本当ほんとう素晴すばらしいことでした。ご冥福めいふくお祈おいのりいたします」というコメントをし、船村ふなむらさんのいたみました。

鳥羽とば一郎いちろうさん「いないところでめてくれていた」

住み込すみこみの弟子でしとして船村ふなむらさんに師事しじし、昭和しょうわななねん船村ふなむらさんが作曲さっきょくした「兄弟きょうだいせん」でデビューした、歌手かしゅ鳥羽とば一郎いちろうさんは、「先生せんせいめてもらったことはいちもありませんが、本人ほんにんまえではめないけれども、自分じぶんたちがいないところでめていてくれたみたいです。先月せんげつのパーティーではおさけすこんでいましたし、本当ほんとうしんじられません」ときびしい表情ひょうじょうはなしていました。
ソース:NHK ニュース